ひらのーと

≫未分類

「ひらのーと」始めます。

このブログを始めて11年半(中途半端…笑)
きっかけは、実は大阪近鉄バファローズの消滅騒動でした。
ファンの声を全く無視して行われた合併という名の破壊。
当時高2の私、もちろん反対デモにも参加しましたが、大きな無力感を味わいました。
影響力はともかくとして、自分で世間に向けて発信する手段がないことがもどかしかったです。

翌年、10月上旬に第一志望の大学からAO入試の合格通知を受け取り時間ができたことをきっかけにブログを始めました。
当時はmixiが出たか出ないかぐらいでブログ全盛。
little by little and steadily(少しずつ着実に)なんていうタイトルもつけて、ここまでよく続きましたね(笑)

しかし、残酷にも時間は流れ、私は大学職員・兼業大学院生という高校時代に全く想像しなかった状態で30歳を迎えようとしています。
少しずつ着実にと言っていられる状況でもなくなってきたのと、兼業大学院生として過ごす2年間に起こることはきっちり記録・発信して今後働きながら学びたいみなさんの背中を押すこともできればと思い、ちょっとリニューアルします。

と言っても、一番大きく変わるのはブログタイトル。
新名称
ひらのーと
です。超シンプル路線です。
平野の「ひらのーと」ということで人にご紹介もしやすくもなりますね。

基本的にはさほど変わりませんので(笑)、
今後ともよろしくお願いします(^_^)

内容が悪すぎるベイスターズ

濵口くん初登板、初先発も初勝利とはならず。



公式戦仕様のプロの打者から空振りを取るのに少し苦労している様子はありましたが、内容は悪くはないように見えました。
団体競技ですから仕方ないのですが、ショートの選手、さすがにひどいですね。
今年ベイスターズの試合を3試合見て、3エラー。さらにはエラーにはならないけどまずい動きも見受けられている状況。で、打たない。
新人投手でなくともこれをやられると勝てません。

結果云々の前に内容が悪すぎます。この感じだと筒香・ロペス頼みで大型連勝・連敗をする、つまり優勝はできないチームの戦い方ですね。

モヤモヤするので帰り道の風景。奥に見える新宿のビル群とクレーン。

なぜか昔からクレーンが好きで、それだけの理由でその関係の会社説明会に行ったことを思い出しました。
さすがに「ファン」だけの理由では就職先にはならなかったですけどね(笑)

憲史選手に会いに行った!

九州滞在の締めくくり。
朝起きたら、ベーグルが食べたい気分だったので、ちょっと買いに行ったら、なんとそこにはあの川口憲史さんが!!

というのは冗談ですが(笑)、
お店にやっとお邪魔できました。


子供の時から野球を観ていると思い出深い選手や思い入れのある選手は複数いらっしゃいますが、その中でも特別な選手。
近鉄時代から応援していて球団消滅時には憲史さんの楽天イーグルス移籍で私もイーグルスを応援することを迷い無く決意させてくれた選手です。
私の草野球の背番号が61である理由も言わずもがな。

「近鉄の時からずっと応援してました!」って言うとき、かなり緊張して目を見て言えなかったです。笑
お忙しい中、写真もお願いしてすみません。
ありがとうございますm(_ _)m

大学教育学会

タイムラインでは大学教育学会に参加されていたみなさんの情報が大量に流れてきます。

行きたかった……

昨年から外部の学会にも積極的に出ていく方針になった身としては、昨年の大学行政管理学会に続いて初参加したい学会ですし、
今年は会場が、出身学部が移転したにも関わらずまだお邪魔できていない立命館大学大阪いばらきキャンパスですし、
ありがたいことにお声がけいただいた企画もあったのですが。。。
(どんな展開になったか非常に気になります)

昨年から、この時期恒例の週末の仕事が入るようにもなってしまい、身動きが取りにくい時期でもあるんですよね…
こればっかりは自力で何とかするにも限界がある問題ですが、どうにかして学会の香りだけでも嗅ぎに行きたいものです。 

閏年の例外の例外

今朝、大阪茶屋町方面からの電波ことradikoに乗ってきて小耳に挟んだ話。

閏年は4年に1回ですが、地球の回転の細かい計算の関係で、
100で割り切れる年(1900年、2100年など)は例外で閏年にならないそうですね。
ただし、400で割り切れる場合は例外の例外で閏年になるそうです。

直近の100で割り切れる年は2000年でしたが、400でも割り切れるために閏年。
次に近いのは1900年、次回は2100年ですから、今生きている人の多くは「閏年にならない閏年」を体験することはないですね。
(何らかの要因による寿命大延長でもない限り、ですが)

何ともスケールの大きなお話です。

ランチざます。

本日は夕方から母校が出場する野球の神宮大会に向かうべく、午後休みです。
時間があるので大学近くの前から気にはなっていた、でも普段のランチではまず来ないであろう店に突撃。

ビール!(※ランチセットで追加料金不要)

サラダ!

スープと自家製フォカッチャ&塩ホイップクリーム!

季節野菜のオイルパスタ スパゲッティーニ!

イタリアピエモンテのチョコレートプリン!

店に流れる空気と料理のサイズ感が物語っていますが…
おしゃれかっ!!!!笑

そんなツッコミを入れながらも校歌の予習!(いや?復習か?笑)
校歌、応援歌、寮歌 | 立命館大学校友会

神宮球場

土日神宮球場に参戦して、1勝1敗でした。

土曜日は幸先良くタイムリーで先制したはずが、その1本だけで、気付いたら試合が終わっていた…
気付かなかったのは焼酎の影響か?(笑)
今日はロペス・バルさんのホームランと番長の粘り勝ちでした。

今日は元イーグルスで、そして唯一の身長で勝っている(笑)プロ野球選手、内村選手スタメンでした。
20150712180335040.jpg
野手正面を突いてしまった鋭い打球、惜しかったです。チャンスを掴んでもらいたいものです。

もちろんホームのハマスタは好きですけど、神宮の「外野自由席のビジター」の感じは好きですね(^_^)/


QJ9A2358.jpg

QJ9A2256.jpg
キヨシ監督、飛んでます(゚ロ゚)笑

その他、写真はFacebookのアルバムにあげていますo(^-^)o

もっと申しわけなさそうに

東横線ダイヤ乱れ中。

車両点検は百歩譲って仕方ないとして
「お客様にお知らせいたしまーす」
「お詫びいたしまーす」
と申しわけなさそうな感じゼロの語尾をのばすアナウンスは何とかならんもんか。

普段空いている区間が「車両点検」という真に受ければ鉄道会社のミスとも取れる理由で他人と密着するぐらい混雑している状況で、これを聞かされるのは率直に言って逆撫でされる感覚。

話し方って意識している人は少ないように感じるけど重要ですね。自戒。

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード