ひらのーと

≫【立命館学生時代】

THE大阪

ここんとこ、連日呑んどります。
やっぱり京都の大学らしく、京都で呑むことが多かったですが、今日は大阪
まぁ本拠地ですわ
BGMをどうぞ


まずは法善寺横丁近くで一次会
100325法善寺横丁
ここまでディープな大阪はさすがに経験が多いわけではないので若干テンション上がりました

続いて道頓堀沿いをぶらっと歩いてラーメンの「一蘭」へ。
100325道頓堀

100325一蘭のラーメン
贅沢を言うと、もっと空腹な時に行きたかった(笑)

隣のドンキを経て、次にちょっと入ったゲーセンで画面に向かってボールを投げるゲームに出会い、野球魂に火をつけられた結果…
100325道頓堀のゲーセン
軽いボールなので肩肘には負担が重く、10分ちょっとで1試合完投ぐらいの張りを感じる

最後はいかにも大阪らしい風景の中を歩いて…
100325道頓堀づぼらや

100325道頓堀かに道楽

100325道頓堀グリコ

100325道頓堀グリコ
グリコのおっさんにツンツンして難波駅へ…
と効率良く大阪1年分を吸収してきました

たぶん4月からもちょいちょい来まっさかい、そん時はよろしゅうに
(↑普段こんなに濃い言語を喋ってるわけではありまへん笑)

新生活のオープン戦終了。

東京暮らしのオープン戦とも言える、引越~研修の1週間が終わりました。
今の時期は普段以上に人間観察をするようにしていましたが、大阪と東京は人との接し方というか距離の縮め方のプロセスが違うのをすごく感じました。
また東京弁からは細かな感情が読みとれないので、普通なのか怒っているのか、やる気があるのかないのか、真面目なのかボケなのか、こっちのボケがウケたのかスベったのかわかりにくい恐怖感もありました。
例えるなら、有り得ない角度からボールが出る左投げアンダースローのピッチャーと対戦する感じでしょうか。まぁそのうち慣れるでしょう

今日は京大の大学教育研究フォーラムに少しお邪魔するため朝の新幹線で京都に移動、実はまだ行ってなかった銀閣に寄ってから京大へ向かいました。
100319銀閣

100319哲学の道

100319哲学の道

明日はいよいよパ・リーグ開幕
これも何かの縁なのか、大阪最後の年にイーグルスは大阪で開幕します。最低でも3タテですね
忘れそうですが、明後日は卒業式です。いろんな意味で卒業ってことで飲み倒したいです

「日暮里駅前歩いて5分の一等地」へ

マイナビフレッシャーズのお金の話の後は日暮里に直行
ファイターズ・森本稀哲選手の実家、焼肉絵里花に2年ぶりに行きました。
100314絵里花
僕を入れてメンバー6人のうち4人が初対面という状況でしたがそこはパ・リーグ、会って数分のマニアックトークで意気投合しましたさらに隙を見ては、大阪ゴールドビリケーンズと三重スリーアローズの話を中心に独立リーグも売り込んできました
合間合間ではひちょり選手の両親とも今年のパ・リーグの展望や昨年のプレーオフで感動して「イーグルスの分まで日本シリーズがんばってください」とお忙しい中電話をかけたイーグルスファンが僕だったことなんかも話していました。ちなみにお母さんはイーグルスを高く評価されていました
そしたら、横の知らんおっちゃんが未開封のファイターズのベースボールカードを束でくれて、なんとなんと300枚限定の稲葉選手のジャージーカード(使用済みユニフォームの切れ端が挟まっているカード、15年野球ファンをしていて初めて生で見ました!)が出るというおまけつきでした
100314稲葉ジャージーカード
やっぱ、パ・リーグは素晴らしい。絵里花に約5時間居座ってそういう結論に至った日暮里の夜でしたm(_ _)m

お金の話

昨日のことです。
東京都心にある就活以来1年超ぶりのビルであった、マイナビフレッシャーズのイベントに行ってきました。
フレッシャーズ向けのお金の使い方・運用の話です。ゆうちょ銀行がスポンサーなので半分宣伝です。
ゲストに須藤元気さんが来て、何か参加者プレゼントもあるとのことだったので、千葉マリンには行かずこっちにしました。
最初はフレッシャーズマインドの話ってことでいきなり須藤さんの講演。
読書をすべきという話から入り、アクティブな高校生時代やタレント活動の話から得た話です。なかなか豪快な経験をしてきてはりますが、単に格闘家というだけでなく多彩な才能がある人らしく、知的な面も感じられました。
格闘家・タレント・作家・母校のレスリング部監督と幅広い方なのでおもしろかったですわ。

次がFPのお金の話。スポンサーに配慮してか、貯蓄だけでなく資産運用もしっかりめに勧めてはりました。
その次はゆうちょ銀行担当者から投資信託を中心に資産運用に関して詳しい話。
最後に若手社会人からのアンケートを入口にゆうちょ銀行の完全なPRタイムでした。
「運用による元本割れのリスクももっとちゃんと説明しやなやばいんちゃうん!?」と気になりましたが、あまり知らない世界の話なので勉強になりました。

途中、ビルの全館停電による中断もあり、押し気味で進んでいました。
しかし、MC(たぶんフリーの司会者)は各コーナーごとにご丁寧にまとめ、後半のスポンサーの時間が割愛されるわけもなく、さらに質疑応答では参加者がFPにオススメのクレジットカードを聞いたり(ゆうちょ銀行の担当者の前でゆうちょ銀行関係以外のカードを勧められるわけないのに何で聞くねんと思っていたらFPはしっかり全然関係ないカードを勧めて、ゆうちょ銀行の人の表情が険しくなっていましたしてのんびり進み終わった頃には30分押しでした。次の予定があったのでイライラさせられました
ゆうちょ銀行がアピールしていた優位性も今のJ銀行・S銀行・MTU銀行の併用体勢でカバーできてしまっていますし…すんません、今回の口座開設はなしということでm(_ _)m
プレゼントの名刺入れとスポンサー各社の試供品だけ頂いて会場を後にしました。

差し迫った現実

引越ダンボール
引越間近です。大学卒業ってなかなか慌ただしい(>_<)

たむら

焼肉たむらに初めて行ってきました。
100226焼肉たむら

南船場店だったので母校から近かったです(^-^)
店員さんはさすが大阪仕込みな感じで肉もおいしかったです。
それはさておき、現在は東京へ移動中です。明日は朝から内定先の採用説明会でしゃべります。東京でも(では?)スベらないようにがんばります。

幸せもんです!

100220学生FDサミット2010冬
学生FDサミット2010冬の1日目が終了しました。
北は山形から南は鹿児島まで、180名近い方にご参加いただき感謝感謝でございます
これだけの方々とお話できる機会に恵まれることは、一応「主催者」の一味ということになっている私にとっても本当に勉強になります。

明日にはまだまだ続きがあるので今日はこのへんで…
100220学生FDサミット2010冬懇親会
懇親会より。写っているみなさんには「僕のブログに載ります」と宣言しておいたので本当に載せちゃいます

昨日は立命館の研修施設に泊まりましたが、今日は一旦帰宅です
100220衣セミ
こう見えても中は普通の研修施設ですm(_ _)m

いよいよ!学生FDサミット2010冬!

学生FDサミット2010冬当日まであとわずか
連日準備を進めています
100217ミーティング
明日はリハーサルと最終チェックです

締切を目前にして

レポート課題提出締切は本日17時です。

16時を過ぎたらオープンパソコンルームは非常に殺伐としています。
そんな中、卒業旅行の日程調整表を印刷していました。すみませんm(_ _)m笑
最後の年ぐらいは余裕を楽しませてください

でも、単位が揃って卒業可否発表を待つだけという、放置され具合も何とも言えない不安なんですよ

時代がまた一つ…

時代がまた一つ過ぎて行った気がしました。
今日で今年度の補講を除く全ての授業が終了。すなわち、僕にとっては大学4年間の授業が全て終了です。
いつも通り、もぐらせてもらっているバドミントンの授業でした
まだ実感が無いので明日の授業に行かないところでひしひしと「終わった」感じがするのでしょうね
万一の単位誤差の保険のために登録だけして行っていない授業が複数あるので、テストだけでも受けようかな笑


で、明日は18きっぷ最終日に最後の1回分でお江戸に行って所用を済ませる予定でしたが、肝心の所用が来月になりました
行ってもやることがないので予定変更になります。さぁ1回分どうしましょ…笑
これは「47」完全制覇の続きを実行することになっていそうな予感がキュンキュンしますな笑

 | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード