ひらのーと

≫【こんなん買いましてん】

気付いてしまった。

相変わらず超愛用中、もうこれがないと仕事も勉強もできません状態のMatebookですが、本体の軽さの割にそこそこ重厚感のある純正キーボード。
それでも私は許容範囲なのですが、非常に近いキーピッチと何よりも独特な「Fnキーを押しながら押さないとFnにならないFキー」が若干のストレスにはなっていまして、万人には安心して勧められない理由でした。

今日、ふと思い立ち、持て余していたBluetoothのキーボードをつないでみたところ、
非常に快適ではないですか(笑)

この写真の状態。そんなに違和感もないですね。持ち運びも軽い。そして、Fキーが普通の仕様で動いてくれます!
(本体のスタンドは百均です)
NPBのトライアウトを前にBluetoothキーボードも新天地を見つけました(^_^;)

明日からこれで行こう。






高級雨具

もう秋だというのに(知っている秋と違う)、はっきりせん天気。


先日の神宮球場ではバカほど雨に降られてコンビニレインコートに嫌気が差して、魔が差して、
うっかりモンベルに入って、
クリムゾンレッドにも横浜ブルーにも合わせやすい色のゴアテックスのレインウェアに出会い、
結果的にだいぶん良い雨具を買ってしまった件。

使用済みコンビニレインコートをたたむストレスから解放されました。
雨はもちろん、仙台のナイターや、オープン戦・日本シリーズの時期の防寒対策も揃いました。
気付けば大雨の通勤も、大雪の入試も万全。

良い買い物にしよう。

ひらきっぱなし…(^_^;)

ひらくPCバッグのファスナーが完全に死亡しました。

ひらきっぱなしPCバッグになりました。
ファスナー交換はそんなに高くなくやってもらえそうなので心配していませんが、今日どうやって帰るか、そして明日からどうやって物を運ぶか、が当面の課題です。
ひらくPCバッグが快適すぎて、明らかにスーツ用のビジネスバッグと、出張にも出られる大きめバッグ以外、日常使いのバッグはほとんど処分しましたから。

毎日必ず持つスマホに次ぐ稼働率で、さすがに酷使し過ぎな自覚はあります。
ひらくPCバッグminiも買って、ローテーションで使うのが妥当なところでしょうか。




快適スタバアプリ

スタバのアプリが公開されました。
手持ちのスタバカードの情報も組み込まれていて、レジでの決済までアプリでできてしまいます。
スタバカード機能付きのiPhoneケースを買った人には申し訳なくもなり、おサイフケータイが付いているかどうかという議論はバカらしくなる快適さです。

これでスタバカードを持たなくても良くなるわけですが…
カードケースのデザインと奇跡的にコラボしているかのようなYokohamaの文字の位置がかなり気に入っていたこの組み合わせを持ち歩けなくなるのは寂しいですね(笑)


普段あれだけモノを持ち歩きたくない私が率先してモノを持つとは…完全にスタバに心を鷲掴みにされているなぁ(笑)

阿南じゃないよ

ananといえば言わずと知れた女性誌ですが、少し前にこんな特集がありました。
週末、台湾。 - anan No. 1992 | アンアン (anan) マガジンワールド

気付いたのが某コメダ珈琲でのお会計のタイミングだったため、そのまま手に取ることはありませんでした。

それが今日。
愛用している電子書籍アプリKinoppyでananを扱っていることに気付いてしまいました。

なるほど、どうやら本当に台湾が好きでたまらないらしい(笑)
迷わず購入。女性誌デビュー。

スイーツ好きだったり、おしゃれなカフェ好きだったりと自称意外と女子っぽい部分もあり、ananの切り口は結構好きかも(^-^)

ひらくPCバッグにこんなん入りましたけど~

本日は友人宅で昼間から忘年会です。
以前なら手土産にスイーツを持って行きましたが、子供も産まれてただでさえ幸せ太り要素満載の旦那ちゃんをこれ以上丸くしないために今回は主食!5kgの米!

半分本気、半分ウケ狙いみたいな…(笑)

さて、問題。
どうやって5kgの米を電車でしんどくなく恥ずかしくなく持って行くか。

夏に買って以来公私中間問わずフル回転のひらくPCバッグに入れてみたところ……

入った!(笑)
自分でやって「入るわけないやろ!」と自分でツッこむつもりだったのに入ったよ!それも結構余裕で!
恐るべしひらくPCバッグ

あまりに余裕でこれだと帰り道は空のひらくPCバッグを持って帰ってくることになるので置いていくつもりだったカメラも連れ出しました。

米ってカメラにとってはクッション抜群…なのかな?(笑)

スタバでスタバ

用事を一段落つけて、平日昼下がりに某スタバでカフェタイム。
(安心してください、ちゃんと午後半休ですよ)

お相手は「スターバックスの教え 感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!」です。


・接客マニュアル大嫌い
・非マニュアルでちゃんと客と向き合ってくれるスタバの大ファン
・「キャリアセンターの人」の端くれ
な私の心をぐいぐい掴んできました。

まだ中盤ですが、
後悔はほとんどない自分の学生時代に「スタバでバイトしておけば良かった」という新たな後悔が生まれたかもしれません。
娘が大学に入ったらスタバでアルバイトをしてほしい(たとえお金を稼ぐ必要がなくとも)と本気で思ってきました。

(※結婚の予定も子供が生まれる予定もございません笑)

(余談)
もっとも、本当に学生時代にスタバで働いていて大学教育関係の活動の時間とのバランスが変われば今頃どこかのスタバでバリスタをやっていたかもしれないわけですが。
まぁそういう生き方も悪くはないかもしれません。むしろおもしろいかもしれません。
人生何がどう転ぶかわかりませんな。

U-mobile「LTE使い放題プラン」


青山のこちらのお店にて、U-mobile「LTE使い放題プラン」を契約。
データ専用だと最低契約期間もないため、ほぼ勢い(笑)

我が家は自宅兼持ち歩きのWiMAXとスマホがBICSIM(つまりはみおふぉん)という体制です。
そこに先月、SIMが入るSurface3がやってきました。
「これはSIMを入れねば!」と思うも、DropboxとEvernoteがWindows仕様で動いて容赦なく動機する私のSurfaceにみおふぉんのSIMを入れたら月容量など瞬殺です。

みおふぉんを低速モードにするというのも考えましたが、どうせ低速で運用するぐらいなら、とU-mobile「LTE使い放題プラン」を導入したわけです。

ネット上のレビューや店員さんも正直に言っていた通り、平日夜で1Mbps出ていません。

(Surfaceからテザリングしたスマホで計測)
が、実は意外とこれでも使える?
さすがに「爆速」な感じではありませんが普通にネットが使えているではないか!

WiMAXはそもそも地下やトンネルで全く粘らず途切れますし、自宅でも遅くなったり、あるいは不具合で再起動ということもありますし。
U-mobileが速くないなりに安定的につながってくれれば、みおふぉんの容量下げ、そしてあわよくばWiMAXを解約してU-mobileをメイン回線に。。。
そうなればトータル2500円程度のランニングコストカット。

そんな淡い期待も抱きながら、使い始めてみました。
さて、どうなっていくでしょうか。

はい、私は弱いですよ

人間、便利になると弱くなるなぁ……
と一番感じるのは洗浄便座であります(いわゆる「ウォシュレット」とか「シャワートイレ」というやつですね)。

私は比較的気軽にホイホイどこへでも行ってしまうタイプの人間ですけど、やっぱり洗浄便座だけは、今後無しで生きていけと言われると大きな絶望感に直面します。

ついに発注しましたよ。携帯用洗浄機。

TOTOとPanasonicで迷いましたけど、細さと、ペットボトルを装着できる汎用性でPanasonicにしました。

スマホ・タブレット・財布に次いで、MOLESKINEの前後を争う必携ツールになりそうな気がします。
しばらく持ち歩いてみて、気が向いたらレビューします(・o・)ゞ

ゴアテックス万歳!

結局今日も雨でした。
約2000円のビジネスシューズを遠慮なく履きつぶしているので、今日の雨だと浸水は完全には防げません。
早々に諦めて、本来は入試時期の大雪対策に導入したゴアテックスの完全防水シューズで出勤しました。

快適ですね。

手持ちで持ってきてそのまま置いてきた約2000円のビジネスシューズは緊急対応用の上履き感覚でこれからもデスク下に忍ばせておいて、スーツでない日は適当なシューズで通勤というのも楽かもしれませんね。
緊急で履くときのためにベルトの色だけは間違えないよう要注意ですが。

 | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード