ひらのーと

≫【ぶらぶら、うろつ記】

今年は東北を

今年最初の仙台滞在も本日最終日。
10年来の付き合いになる姐さん、兄さんに時間を合わせてもらい、
「初めて会った頃は全員大学生だったのにもう全員30代だね~」
「いやいやまだ29歳!に・じゅ・う・だ・い!」
とベタな挨拶から始まり、
仙台の最新事情を教えてもらったり、いろいろ話をさせてもらいました(後半は迷える20代のグダグダ人生相談だったかな?笑)。

今回も仙台はやはり落ち着く街でした(笑)
近年台湾もうろちょろしていますが、今年は基本に立ち返ってもっと東北を歩きたいなと思っています。
仙台以外の宮城県もご無沙汰していますし。

来月は仕事と野球で西に頻繁に向かうことになっていて4月からは兼業院生のプレッシャーとも戦うので、夏休みかな。

優雅に映画

順調にスケジュールを消化して17時には仕事が終わり、妙に手持ち無沙汰な出張の夜 in 仙台。
長らく地元で映画なんて観ていませんが、駅前に昨年オープン(ですよね?)のTOHOシネマズで優雅に映画でも。


今日は安い日らしく、通常料金だと思えばプラス300円奮発して良い席です😁



ちなみに、前回映画館で映画を見たのはナイター前の昼間めっちゃ暇だった福岡(笑)

献血日本一周の旅



【献血の記録】
49. 2017年2月12日 成分(血小板) 秋田(アトリオン献血ルーム)
48. 2016年12月23日 成分(血漿) 山梨(甲府献血ルーム「グレープ」)
47. 2016年11月25日 成分(血小板) 長崎(献血ルームはまのまち)
46. 2016年9月5日 成分(血小板) 北海道(大通献血ルーム)
45. 2016年8月22日 成分(血小板) 愛媛(大街道献血ルーム)
44. 2016年7月9日 成分(血小板) 福井(献血ホールいぶき)
43. 2016年3月19日 成分(血小板) 埼玉(所沢プロペ通り献血ルーム)
42. 2015年9月7日 成分(血小板) 岐阜 (新岐阜献血ルーム)
41. 2015年7月24日 成分(血小板) 福島 (郡山駅献血ルーム)
40. 2015年5月4日 成分(血小板) 群馬 (高崎駅献血ルームHarmony)
39. 2015年1月18日 成分(血漿) 神奈川 (横浜駅東口クロスポート献血ルーム
38. 2014年12月28日 成分(血小板) 富山(マリエ献血ルーム)
37. 2014年12月12日 成分(血小板) 神奈川 (みぞのくち献血ルーム)
36. 2014年8月28日 成分(血漿) 山形 (献血ルームSAKURAMBO)
35. 2014年8月12日 成分(血小板) 山口 (献血ルーム For you)
34. 2014年7月26日 成分(血小板) 奈良 (近鉄奈良駅ビル献血ルーム)
33. 2014年6月29日 成分(血漿) 神奈川 (クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム)
32. 2014年5月3日 成分(血漿) 新潟 (献血ルーム千秋)
31. 2014年3月23日 成分(血漿) 群馬 (高崎駅献血ルームHarmony)
30. 2014年2月15日 成分(血小板) 神奈川(上大岡献血ルーム)
29. 2014年2月1日 成分(血小板) 東京(献血ルーム吉祥寺タキオン)
28. 2014年1月14日 成分(血小板) 埼玉(川越クレアモール献血ルーム)
27. 2013年12月30日 成分(血漿) 和歌山(和歌山駅前献血ルーム)
26. 2013年12月11日 成分(血小板) 神奈川(横浜駅西口献血ルーム)
25. 2013年10月20日 成分(血小板) 東京(献血ルーム新宿ギフト)
24. 2013年9月11日 成分(血小板) 東京(新宿東口献血ルーム)
23. 2013年8月27日 成分(血漿) 広島(献血ルーム「もみじ」)
22. 2013年8月13日 成分(血漿) 神奈川(横浜駅西口献血ルーム)
21. 2013年7月7日 成分(血漿) 福岡(おっしょい博多)
20. 2013年6月1日 成分(血小板) 茨城(つくば献血ルーム)
19. 2013年5月18日 成分(血小板) 三重(四日市献血ルーム「サンセリテ」)
18. 2013年5月4日 成分(血小板) 長野(長野県赤十字血液センター諏訪出張所)
17. 2013年2月2日 成分(血小板) 神奈川 (横浜駅東口クロスポート献血ルーム
16. 2013年1月14日 成分(血小板) 神奈川(横浜駅東口クロスポート献血ルーム
15. 2012年12月28日 成分(血漿) 石川(献血ルームラブロ
幻の15. 2012年11月3日 成分(血小板) 山梨(甲府献血ルーム)→白血球多数のため中止 
14. 2012年10月13日 成分(血小板) 静岡(献血ルーム・みゅうず
13. 2012年8月15日 成分(血小板) 宮城(献血ルームアエル20
12. 2011年11月12日 400ml 愛知(献血ルームタワーズ20
11.2011年3月13日 成分(血小板) 東京(献血ルーム吉祥寺タキオン
10.2010年12月23日 400ml 東京(献血ルーム吉祥寺タキオン
9.2010年9月8日 400ml 東京(akiba:F献血ルーム
8.2010年5月22日 400ml 宮城(献血ルームアエル20
7.2009年10月2日 400ml 宮城(献血ルームアエル20
6.2008年8月5日 400ml 宮城(献血ルームアエル20
5.2008年4月2日 400ml 宮城(献血ルームアエル20
4.2007年12月12日 400ml 京都(移動車・立命館大学衣笠キャンパス)
3.2007年3月17日 400ml 大阪(移動車・梅田)
2.2006年2月11日 400ml 兵庫(移動車・元町)
1.2005年4月5日 200ml 大阪(移動車・梅田)

LOVE in Action大バナー
40分助かる命がある!
LOVE in Action プロジェクトに賛同しています。

横浜の人もモーションが…

昨日、大阪の人をモーションが大きいといじらせてもらった罰が当たったのでしょうか。
帰ってきまして、本日の横浜駅ホームにて。
成人式帰りと思われる女性が、旧友を見つけたのか、急に立ち止まり晴れの日のテンションで全力で両手を左右に広げ、もう一人の女性と合流していました。
その1m後に私が。
もう、通せんぼされて捕獲されるのか、何のドッキリかと思いましたよ。。。

横浜でまさかの特大のモーションに出会ってしまいました。
大阪のみなさん、いつもネタにすることを深くお詫び申し上げます😉笑

さて、年明けすぐにやってくる祝日であるそんな成人の日も終わり、いよいよ街から正月ムードが完全になくなりますね。
ゆっくり休みましたか?英気を養いましたか?とよく聞かれますが、今年は初めて履修中の大学院の授業の課題、さらに3月にかけて予定している諸々の大学関係の活動の打ち合わせ等で日々まじめにキーボードに向き合っていました。
英気は残りの授業が終わったら養います(笑)

フルスペックの大学院生になる前からこんなに追い込まれていて大丈夫かと不安になりますが、1年間科目等履修生をやらせてもらって、院生をやっていくうえで何が必要で何が不要か少しは経験値を積めたので良かったです。

そんなことを言っている間に週末はセンター試験(私は出動しません)、来月には入試シーズンど真ん中(こっちはもちろん出動します)、早いなぁ💦💦

大阪の人、モーションが大きいです。

今日はちょっとだけ大阪。

スタバで隣の人が帰るところで、
嫌な予感がしたのでテーブルに置いたタンブラーをしっかりと握っていたら、
案の定肩にかけたバッグで引っかけていかれました。
握っていなかったら大惨事でした。ご本人気づかず。
大阪の人、モーションが大きいです。

次にその席に来たお姉さん。
ケーキを一口も食べないうちからフォークを豪快に床に落としました。
大阪の人、モーションが大きいです。

まったく、この街の人は話も物もよく落とします。

えぇ!お姉さん!そのフォーク継続使用ですか!
そうでした、大阪は3秒ルールが適用される街でした。。。

実に人間観察のし甲斐のある街です。

そんな街で落ち着かない私の話はオチつかず。

お後がよろしいようで。

例のセブンイレブン

博多の陥没現場の例のセブンイレブン。残念ながら閉店中。



みんな「あのセブンイレブン?」とか言いながら写真を撮っていて、地元の人は「そんな有名なの?」みたいな感じ。

訪れて思い出しましたが、目の前が以前止まったことのあるホテルでした。

軍艦島上陸



念願の軍艦島(端島)に行ってきました。


荒れると上陸できない軍艦島、運も重要ですが、前日は異例の大寒波、翌日も長崎雨予報の間で曇りだったものの何とか上陸できました。寒さと風と揺れは不安なレベルでしたが…
長崎市は年間上陸可能日100日を想定しているというので、これも私の日頃の行いの賜物です(笑)


さて、現場では鉄筋コンクリート造の建築物が放置されているのを目の当たりにします。





補強はされているようですが、海風にさらされて上回るスピードで壊れゆく島です。

人工物の儚さを考えさせられますね。



Daily Picturesアルバムに写真を追加しました(^-^)/

瑞宝寺公園

昨夜、有馬の「金の湯」で話しかけられたおばちゃんに教わった、秀吉も紅葉を見に来たらしい、瑞宝寺公園。



標高が少し高く、色付きが早いようです。

では、ぼちぼち大阪方面へ。

そうだ 京都・有馬、来ましたよ。

そうだ 京都、行こう。
と思って来ました。




本当は土曜に日帰りで茨木に行くだけだったのですが、そこからのアレンジです。

先月Facebookで京都の瑠璃光院の紅葉の美しさを伝えているリンクをシェアして行きたいと言いました。
で、来ました。





まだ、見頃には少し早いのと、外の光が強い暗い部屋という撮影の難しいシチュエーション、そしてどんどん流れ込んでくる観光客、という状況で落ち着いてカメラを構えられる状態でなく、見せられた写真ではありませんが、一応有言実行😁

さらに、本当は日帰り茨木だった土曜は朝から甲子園でNPBのトライアウトがあることにも気付きました。
茨木は昼に着けば良いので少しだけならトライアウトものぞいていけます。
その結果、
兵庫方面のどこか……そうだ 有馬、行こう。
となりました。

有馬は神戸三宮からそんなに遠くない神戸市内ですが、阪急の有馬六甲のフリー切符を買っているのでどうせなら金のかかるルートをあえて行ってみようということで、
阪急六甲からバス→六甲ケーブル →バス→六甲有馬ロープウェーと乗り継いで有馬入り。



ここで、昨夜火事があって一部通行止めがあるということを聞かされ、驚きと同時にどことなく炭くさいことに納得するということもありましたが、それ以外はまったり温泉に入りました。

以前別府では、ドイツからの旅人といろいろ話し込んで風呂から上がってもあのあたりのディープな街を紹介するということがありましたが、温泉ってそういう一期一会が頻発する場所なんでしょうね。
今日も浴室では近所のおっちゃんに、休憩していたらやっぱり近所のおばちゃんに話しかけられるいうこともありました。おばちゃんは歴史好きかと思いきや、韓流映画、横浜の交通の便の良さ、アメリカ大統領選、最近のドラマ、外国人観光客の急増、と話題の引き出しが尽きない方でした。
そういえば、朝の京都では出町柳駅で「ここは出町柳ですか?」と英語の教科書の例文のような質問もされましたし、これだけ知らん人に話しかけられると、もはや驚くこともなく自然に会話に入れますね笑

では、せっかくの温泉地なので、少し早いですが日本酒🍶でも飲みながらイカをつまんで落ちるように眠ります💤💤

ニッカウヰスキー余市蒸留所

本日は移動日(帰るだけ)です。
18きっぷ消化のため飛行機の時間までニッカウヰスキー余市蒸留所をほっつき歩き中。

連日移動距離が長く、昨日一昨日は学生FDサミットで頭も使い、昨夜は23時前まで試合が続いて、かなり疲れているので朝から無料アルコール消毒。


もし、飛行機が怪しいなら札幌に戻らずにそのまま函館経由陸路で帰る覚悟はしているのですが、そんな慎重な判断の前に行うアルコール消毒(笑)

 | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード