ひらのーと

≫【ごちそうさーん!】

STARBUCKS RESERVE



スタバのリザーブ、タンザニア。
特別なカウンターで店員さんが豆から挽いてくれる贅沢。
750円!食費か!(笑)

もちろん、
スタバのチケットがある時~!\(^_^)/
限定の楽しみです😅
スタバのチケットがない時~_(._.)_
は普通のドリップコーヒーです。

博多の屋台

夜は現地同業者のみなさんと、博多の屋台を満喫💕


マグロ解体ショー

本日は職場の組合主催のマグロ解体ショーでした。





いや~美味でした😋

あんこをしそで巻いたやつ

本日のいただきもの。

あんこをしそで巻いたやつ。

茨城?の名産なんですかね?
正式名称はあるのでしょうか?

味はまさに
あんこをしそで巻いたやつ
でした(笑)

さかな!

新宿のとある魚がおいしいお店。2回目。




仕事終わりにこの近くで某会議をしていて、終了後はすぐに失礼するつもりでしたが、この店に行くと聞いて、ホイホイと駅とは逆の方向に足が向きました(笑)

ダイエットは明日から!

久々、ルノアール

今日はご近所のあそこあたりの入学式かな?
いつもより少し遅れてセカンドオフィス(スタバとも言う)に出社するとマダムのみなさまに占拠されておりました(笑)
ファーストオフィスへの出勤までそんなに時間があるわけでもありませんので、諦めて向かいにあるちょっと高いお店(ルノアール)へ。勢い余ってモーニングとか付けてしまって予算的に地味に痛い(笑)

このお店、だいぶん久しぶりです。関東民になってからは初めてに近いかも。
実は就活中はよくお世話になっておりました。
定期的に東京に来ていて、関東で済ませられる予定はとにかく詰め込んでいましたが、どうしても空いてしまう時間には、この静かさでES執筆が進む進む。
もちろん割高感はありましたよ。
でも、コーヒーを飲み干してもお茶を延々ついでくれるし、何よりも都心の駅前であれだけ集中できる環境を提供してもらえると思うと高くはなかったように思います。

ちなみに、当時の私が知らなかっただけなのか本当に未整備だったか記憶は定かではありませんが、
今であれば各大学の東京キャンパスで就活生の支援をされている例はかなりあると思います。
例えばこんな感じ↓
就職活動支援 | 東京キャンパス | 学校法人 立命館
学生のみなさんは、大学はとことん使い倒しましょう。

朝から……

早朝仙台到着

入場待ちシート貼り

出張時などに利用しているスポーツクラブでトレーニングしてひとっ風呂浴びて着替えて荷物整理

となるはずが、行ってみたら何と金曜休館日😰😰😰

どこで荷物整理したらええねん…
考えてもしゃあないので、牛タンカレーとハイボール


朝9:40からアルコール消毒です😋

小学校の給食をモチーフにしたお店にて。
「実験」ということで虫かごで料理が出てくるとさっきまであった食欲が……(≧▽≦)


知るカフェ

知るカフェ – 大学生限定の無料カフェ

こんな店があるんですか。
大学生限定ということですが、職員兼大学院生の利用はどうなんでしょ?
OKだとしても浮くかな?(笑)

今日もスタバLoveな話

スタバのタンブラーをお持ちの方は共感できると思いますが、蓋の飲み口(写真)を閉めた状態で蓋を閉めると中身が溢れ出て大変なことになります。

今日はスタバの店員さん(たぶん入って間もない)がそれをやらかしました。

これがもし、接客マニュアルガチガチのチェーン店なら言葉は悪いですが機械のように均一サービスを提供するためのマニュアルがあってのミスですから「あぁぁぁ!?何やらかしてくれとんねん!?こらぁぁ!」の世界ですよね(少なくとも心の中では)。
しかし、スタバは接客マニュアル無しで「感動体験をしてもらうために」考動しているみなさんです(この前読んだ「スターバックスの教え 感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!」の受け売り)。
「これ閉めたまま閉めると大変なことになりますよ~」なんてことをこちらから言いながら普通に拭いてもらって会話成立。
(なぜか世間では違うイメージが蔓延っていますが)、私も人見知りですから必要以上に話しかけたりしませんが、スタバでは別。
もはや「客も一緒に良い空間を作ろう、優秀なバリスタになってもらおう、もし学生ならこの経験を通して良い今後の人生を歩んでもらおう」という「仕事か!」とツッコまれそうな気概で向き合っていますから成立しますね。

人間が常に機械のように動き、常に誰かのミスを監視している気持ち悪い社会だからこそ、こういう空間は大切にしていきたいものです。

 | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード