ひらのーと

≫2013年01月

今年は強い!

今年は強いですね。

インフルエンザも猛威をふるっていますがそれではなく、
横浜DeNAベイスターズでもなく(いや、今年は強くなりますよ、これからね。)、

静電気(>_<)


もともと静電気持ちではありますが、今年は桁違い。
ドアノブ、ポスト、車…etc、金属もんはもちろんのこと、
ついにプラスチック製のはずのプリンターのボディとも通電するようになりました。
ここまで来たら、木製のものとも通電を目指そうかとか思ってしまいます。



そういえば、早いもんで明日は2月。キャンプインです。球春到来です。

25ヶ年計画

25年後、あなたはどこで何をしているでしょうか?

復興特別所得税がこの1月から始まります。今月の給与明細が出たので見たところ特に項目は変わらず既存の税金のところに(たぶん)入っています。これが2037年まで、実に25年間適用されるのです。

今日はこの特別所得税の賛否の話でもなく、この税金で沖縄の道路が整備される話でもなく、
ただただ純粋に「25年って…長いで~」という話がしたいだけです(笑)

そんな25年後に思いを馳せてみましょう。

私は50歳のおっちゃん、孫がいてもそんなに不思議ではない。
今年大卒22歳で就職する人が47歳。
例えば田中のマー君なんかは49歳で監督・コーチか解説者でもやっていそうですけど、それでも「マー君」と呼ばれているでしょうか?もしくは「マーさん」でしょうか?
投手戦をたこ焼きに例えたり、加古川の人の終電を心配したりしているでしょうか?

リニア中央新幹線は名古屋まで部分開業して、例えば大阪生まれの新横浜民は頑なに東海道新幹線に乗っている頃でしょうか?

AKB48のメンバーは一部はまだタレントとして活動していて、また一部は「○児の母!」みたいにたまにテレビに出て、復刻版ヘビーローテーションでしょうか?

大阪府は大阪都でしょうか?大阪国でしょうか?

現在でさえ、新卒就職者の何%が定年まで働くのか、そもそも○%が3年以内に…と言われている移り変わりの早い時代、25年先のことまで決めてしまうとはほんまにすごいと思います。

こんな心配もしてあげたくなります。
今回の税金の計算方法変更に関わった人(税金を課す人、払う人、人の天引き額を計算する人…)が25年後に同じ業務を担当している可能性は極めて低いでしょう。25年後にそのポジションにいる人の中には復興特別所得税の入っていない所得税の計算をするのは初めて、という人も少なくないはず。
ちゃんと忘れずに設定を元に戻せますか?
おそらく戻すことなく何代か行われる人事異動で伝言ゲームのごとくちゃんと引き継いでいけるか?

今から2037年のgoogleカレンダーに入れることもできるけど、残念ながら25年後に自分が何の仕事をしているかは誰もわからないんだなー(笑)



どうでも良いくだらん話、あーおもしろかった(笑)

一人で25歳の献血キャンペーン

関東大雪で忘れかけていましたが、そんな中でも行ってきましたよ!
通算16回目、神奈川では初となる横浜駅東口クロスポート献血ルームです。
IMAG1117.jpg

2013_01_14_11_56_17.jpg
恒例のはたちの献血キャンぺーンも行われる中、ぜひ新成人のみなさんはじめ若い人にもどんどん献血に言ってもらいたいという思いを込めての一人で25歳の献血キャンペーンです

横浜駅東口から近くてなかなか便利な立地です。
荒天の影響もあったかもしれませんが、祝日の朝10時ごろに行って待ち時間なくできました。

すぐそばの東口地下駐車場や崎陽軒駐車場が提携先になっていて車でもアクセス抜群です~
(午後前から雪が強まった今日はそのアクセスが裏目に出ました(笑))


LOVE in Action大バナー
40分助かる命がある!
LOVE in Action プロジェクトを応援しています。

台風+大雪

横浜は風も強く、蓋を開けてみれば台風中に雪が積もったみたいな感じになりました。
自宅のある港北区内でも多くの車が立ち往生している状況を考えると置いてきた車の救出は無理です。思わぬ出費になりますが、不幸中の幸いで立駐に入れているので路面状況や自宅前の荒れ具合を考えれば雪の降らないところに避難させているという感じでしょうか…


予定通り今日購入したベイスターズ福袋に入っていたジャケットがなかなか撥水性・防寒性が高く、雪嵐の中でいきなり役立ちました。

どないすんねん、これ!

どないすんねん、これ!
もうどうしようもないわ。


マンション…買うの!?

久々にテレビを我を忘れて見入ってしまいました。
Mr.サンデーの「年収300万円台でマンションを買う独身アラサー」

すごいなぁ(^_^;)
自分に置き換えるとお金の問題よりも「独身」というところのハードルが高いですな。
独身の最大の強みは自由に機動力を発揮できるところだと思っているので、それを持家によってその足を縛られるという感覚がどうしてもあるもので…

ただ、実際に購入を検討している人の話だと、どうやら消極的な動機も多いようです。
「年金はもらえないと思っているので、収入がなくなっても住むところを失わなくて済む」
「住んでも良いし、住まなくても貸して運用できる」
要はリスク回避策であって「とことん良い生活してやるぜ!」のようなギラギラした動機ではないわけです。

それもこれも人それぞれの人生なので、とやかく言うつもりはありません。好きに生きれば良いです。


社会として考えれば日本の不幸なところを如実に表しているなぁと感じたのです。
根底には将来が暗い、政治・国を信用できないという状態があります。
増税減税云々の話も関係してきますが、短期的に国民に金を使わせるには政策が重要だと思います。
ただし、根本的に経済を活発にするにはやっぱり国を信頼できないことにはどうにもなりませんって。
それに最近やっと気付いたのですが、みんながみんな「社会を変える、自分が変える」と考えているわけでもないようなので…(笑)


まぁ、そういう自分も年金なんてもらえるとは思っていないですし、桜木町とか馬車道あたりのマンションなんかを見せられたら気持ちが少しは揺れるのもわからなくないですけどね…(苦笑)

2013野球参戦計画&結果

3月
10日(土)ベイスターズ 10 イーグルス(ベイスターズ・春期教育)
17日(日)ベイスターズ 7-3 オリ(横浜・オープン戦)
20日(火・祝)ベイスターズ 1
3 イーグルス(横浜・オープン戦)

4月
7日(日)スワローズ 10-6 ベイスターズ(神宮)
21日(日)ベイスターズ 4X-3 ドラゴンズ(横浜)

28日(日)ライオンズ 15-1 イーグルス(西武ドーム)

5月
3日(金・祝)ドラゴンズ 4-0 ベイスターズ(ナゴヤドーム)
4日(土・祝)ベイスターズ 9-11 ジャイアンツ(南アルプス・ファーム)

12日(日)マリーンズ 5X-4 イーグルス(千葉)
14日(火)ベイスターズ 3 7 イーグルス(横浜)
15日(水)ベイスターズ 5 7イーグルス(横浜)
18日(土)ドラゴンズ 7 - 2 イーグルス(ナゴヤドーム)
19日(日)法政 9 - 3 早稲田(神宮・東京六大学)
25日(土)ベイスターズ 4 - 9 マリーンズ(横浜)

6月
8日(土)ジャイアンツ 5 - 3 イーグルス(東京)
9日(日)ジャイアンツ 3 - 5 イーグルス(東京)
22日(土)ベイスターズ 5 - 3 タイガース(横浜)
28日(金)オリ 3X - 2 イーグルス(大阪)
30日(日)オリ 1 - 2 イーグルス(大阪)

7月
7日(日)ホークス 0 - 7 イーグルス(福岡)
13日(土)イーグルス 3 - 1 ライオンズ(宮城)
15日(月)ベイスターズ 4 - 3 スワローズ(横浜)

8月
3日(土)信濃 5 - 3 マウイ(長野オリンピック・BCリーグ)
4日(日)ベイスターズ 10 - 12 ドラゴンズ(横浜)
16日(金)ベイスターズ 2 - 5 カープ(横浜)
18日(日)ベイスターズ 6 - 2 カープ(横浜)
25日(火)カープ 8 - 1 ベイスターズ(広島)
29日(木)オリ 2 - 4 イーグルス(神戸)
30日(金)南海 6 - 11 イーグルス(福岡)
31日(土)南海 8 - 2 イーグルス(福岡)

9月
6日(金)イーグルス 3 - 2 ファイターズ(宮城)
7日(土)イーグルス 7 - 5 ファイターズ(宮城)
8日(日)ベイスターズ 10 - 1 カープ(広島)
27日(金)マリーンズ 6 - 0 イーグルス(千葉)
29日(日)ホークス 5 - 0 イーグルス(福岡)
30日(月)オリ 0 - 0 イーグルス(大阪)

10月
19日(土)イーグルス 2 - 0 マリーンズ(CSファイナルステージ第3戦)(宮城)
27日(日)イーグルス 2 - 1 ジャイアンツ(日本シリーズ第2戦)(宮城)
30日(水)ジャイアンツ 6 - 5 イーグルス(日本シリーズ第4戦)(東京)
30日(水)ジャイアンツ 2 - 4 イーグルス(日本シリーズ第5戦)(東京)

11月
26日(土)イーグルス 2 - 4 ジャイアンツ(日本シリーズ第6戦)(宮城)
27日(日)イーグルス 3 - 0 ジャイアンツ(日本シリーズ第7戦)(宮城)

東北楽天ゴールデンイーグルス
1軍
ポストシーズン 6試合 4勝2敗 勝率.667
公 式 戦 19試合 10勝8敗1分  勝率.555 
オープン戦 1試合 1勝0敗0分  勝率1.000
2軍
教育リーグ 1試合 0勝1敗0分  勝率.000

【2005-2013通算】
公式戦 179試合 90勝86敗3分 勝率.511
ポストシーズン 10試合 7勝3敗 勝率.700


横浜DeNAベイスターズ
1軍
公 式 戦 11試合 5勝6敗0分  勝率.454 
オープン戦 2試合 1勝1敗0分  勝率.500
2軍
公 式 戦 1試合 0勝1敗0分  勝率.000
教育リーグ 1試合 1勝0敗0分  勝率1.000

通常営業再開です!

新年ももう7日、ということで本日より人間として通常営業を再開です。

普段から仕事と志事をできるだけ近付けようとしている人間ですので、仕事が休みでも結構志事のことを考えたりしているつもりです。
が、年末年始の特に31日~3日ぐらいは志事もほぼ止まります。特に近年はどこか正月旅行をするわけでもなくオールナイト初詣に行くでもなく、実家でぼーーーーーっとしているのでその傾向が強まっています。
そろそろ罪悪感と恐怖感の混じった感情になるのでちょうど良いぐらいでしょうか(笑)

さて、今年の抱負というと大袈裟ですが、ちょっと考えていること。

ご存知の通りもう25歳です。
まだ若いのは十分にわかっているんですよ。
ただ、例えば18歳頃のときから比べると人生を歩んできた分、着実に年はとっているし、前に進んだ分可能性は狭まっています。
感じる「時間の流れる速さ」も倍速です。油断したらあっちゅう間に30、40、50歳と来るんだろうなと思います。

その状況の中でいかに志事を進めるか。
今までその瞬間瞬間を小走りぐらいで走っていましたが、そろそろ2、3年先も見据えなあかんなぁ、とこの年末年始ふと思いました。

一人旅は二人旅、一人暮らしは二人暮らし、一人ぼーーーっとは二人ぼーーーっと…笑
何にもしていないようで良い休みになりました。


ところで!
何もやっていないと言いながらも18きっぷで横浜⇔大阪を往復する間に寄り道もしたので、そのへんツッコミを入れて行きましょう。
まずは年末、28日。金沢です。

最大の目的は石川県で献血をすることでしたが、献血のことはhttp://hiracchi1013.blog118.fc2.com/blog-entry-1724.htmlで書いた通りとして、その前後。
石川出身の後輩から詳細なオススメを聞き、なるべくその言われるがままに行動してきました。
まずは近江町市場、海鮮丼を食べてから
DSC06203コピー


うろちょろしていたらうっかり店のおっちゃんに声をかけられてカニとエビを散々値切った後に買う。
良い買い物でした。
そこから献血を挟んで、金沢21世紀美術館(の無料部分)。
a.jpg

このあたりで時間と天気の関係上、金沢駅へ。
定番の金沢城・兼六園を飛ばすという「らしい」ルート。
まぁ、寄り道ですから…笑

そして先述な感じの大阪での年末年始を過ごし、1月も4日。
帰りの寄り道は飛騨の小京都・高山です。





岐阜県ですが岐阜駅から意外と遠いです。
外はクソ寒いのに暖房が効いて酔うぐらいクソ暑い車内で片道約3時間。
加えて単線の高山本線に雪が降ればさらに遅れる。



大阪駅を9時に出て高山に着いたのは16時!
まぁ、寄り道ですから…笑
とりあえず小京都らしいところに直行。





まるで凶器のような路面凍結に何とか耐えてこけずに。
着いたら何か食べましょ。

牛串(500円) ピントが合っていないのは気付いていましたが食欲が勝ってしまいました…

コロッケ(200円) やっぱり肉はうまい。

酒(一升250円) おやおや、酒もうまい。
このつまみ食いして回りやすい感じ、観光客の気持ちをなかなか捉えてらっしゃる。
そこからほろ酔いで市政資料館。





よろしおすなぁ。
↓ほろ酔いでこの階段は危険です。


そしてとどめの高山ラーメン(飛騨牛のトッピング入りで1200円)

濃い黒のスープはやっぱり東海地方ですな。

寄り道移動時間往復8時間、滞在約2時間で効率的に食べました。

そこから岐阜駅に戻り、名古屋で時間を潰し、ムーンライトながらで帰ってきました。
今まで未開拓気味だった日本海側方面もじわじわ攻め始めた年末年始でした。

2013年も隙を見ながら寄り道&献血をして行きたいと思います~v(^_^)v

Have a good day!

大阪駅から野洲行新快速の窓側席に乗っていての出来事です。

京都から外国人の団体さんが乗ってきはりました。そのうちの1人が隣の通路側席に座りました。
滋賀方面のうっすら雪の積もった風景に興味深々で車窓越しの風景を撮影したりしていたので、
(訳)「席変わりまひょか?こっちの方が写真撮りやすおまっしゃろ」
と声をかけてみたところ
(訳)「すぐ下りますさかいによろしいわ。おおきに。」
とのことでした。

それからほどなくして、隣の人を含む御一行は南草津で下りて行きはりました。
その下り際、「Have a good day!」と言っていってくれるではありませんか。

東日本大震災など緊急時の日本人の規範ある行動は世界中から賞賛されたそうです。そういう側面は間違いではないと思います。
ただ一方で、日常の赤の他人との何気ないコミュニケーション。「関与したがらない」日本人、ここは欧米を見習うべきだと思っています。
まさにその例文的な新快速でのシチュエーションは正月早々良い思い出になりました。


ところで、御一行が下りたのは南草津。
僕の勉強不足だったら申し訳ないですが、この街でこれだけの外国人が一斉に訪れるところというと…某びわこ・くさつキャンパス(通称BKC)しか無いじゃないですか。
さすがやなぁと思って顔を上げると新快速の車内にこのポスター↓

この行動力と発信力は凄まじい。
さすが我が母校。



(以下、本題とは関係ありません(笑))
文中の会話部分を英語そのまんまや東京弁訳にするのも芸がないのでコテコテの大阪弁訳表記にしてみたところ、本題も吹っ飛ぶぐらいのインパクトを持ったのは驚きです(笑) 以後気をつけます

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード