ひらのーと

≫2013年05月

お前、冷たくなったな。

急に冷たくなりました。
スマホ君が。

これは良い意味で。

テザリングが引き続き不調でイライラしていたところで、接続のセキュリティの種類を変えてみたのです。

すると、あら不思議。

今までと比べると触ったときに「冷たっ!」と言ってしまいそうなぐらい発熱が治まり、テザリングも絶好調になりました!
世の人はこんなに快適なテザリングライフを送っていたのですね

まぁ快調になったから良しとするか。

ただし、半地下の田園調布と日吉では一旦途切れるけどね。この地下鉄でもWiMAXがつながる時代に。
この仕様、乗り過ごし防止に使えますね(←イヤミ)

投打が噛み合わない…

日曜日は三嶋の日、神宮では母校が優勝を狙おうかという日にルーキーは今度こそ初勝利を目指します。


いつも通り力で押す良いピッチングをするのですが、打線もなぜかいつも通りの沈黙。テンポが悪くて攻撃に影響が、という内容でもないはずなのですが。。。
そろそろ援護して勝たせてあげたいところです。


8回2失点という決して悪くはない結果ですが、
5回、同点のチャンスでのスクイズ失敗。

3塁ランナーのスタートは良かっただけに、きっちり転がしていたら流れが変わったかもしれません。

また、2失点の内容はゲッツーの間の1点と今江のホームラン。
先日の大阪での試合でもホームラン2発で沈んでいました(それも正直よく知らない選手に)し、一発病的なものでしょうか。

単に良い球を投げるだけでなく、投手として選手として総合的な力がプロで勝つために求められているといったところでしょうか。
幸か不幸か実戦で経験を積めるチーム事情なのでその環境を活かしてほしいと思います。


【おまけ】
おそらく同じ時代に同じ選手を通して同じ夢を見ていたであろう人達。



改めて偉大な選手です。

お詫び~iPad mini様様です~

iPad miniが発売された頃、意見を求められたらこう答えていました。
「iPadって紙代わりに使ってるから小さいのはちょっとなぁ…」
「ガラケーとiPad miniならまだしもスマホとiPad miniっているかなぁ…」

はい、その通りiPad miniの購入予定は全く無かったのです。
が、先週日曜日に申し込んだ雑誌と新聞のデータ配信契約にiPad miniがついてくるというので図らずも手にすることになったのです。(厳密にはレンタル契約ですが実質的にはもらったようなもの)

それからわずか1週間、iPad miniを手放せなくなっております。
前言撤回です!すみません!

当初はおまけのビューアー程度に考えていました。
確かに資料を表示して手書きメモを入れながら研修を受けるような場面では大画面のiPadに分がありますが、システム手帳的なアプリに出会ってからはiPad miniの出番急増。
まさか紙の手帳より直感的に使える紙の手帳的なアプリがあるとは!という衝撃です。
すっかり新聞・ラジオ・web閲覧機能付きの手帳になっています。

自分の頭脳・思考を分けるとこんな棲み分け。
・マネジメント部門(スケジュール管理、営業や講演の記録、会議の記録等)
→iPad miniの手帳
・クリエイティブ部門(事実をもとにひらめきや新しい記録を創る)
→モレスキン(紙)

そしてそれらを中間的な位置から補完し、かつ架け橋となるのがevernoteとdropbox。

これはもはや最強ではないか!
ついでに課題となっていたスマホに集中した負担の分散にも成功しています。
evernoteやカレンダー関連のアプリの一部はスマホから削除し、テザリングに専念してもらいます。

紙とwebの融合がさらに進みます。

パトロール

土曜日の仕事終わり、急激にラーメンが食べたくなりました。

ということで、真昼間の新宿三丁目をパトロールです~♪
ベタに一蘭か?とも思いましたが、北の大地で。


泡の出る飲み物が付いてきました。

ウソです 付けました。

いや~平和☆
パトロール、異常なし!

サミットの日程

次回学生FDサミットの日程が決まりました。
8月24日(土)・25日(日)に立命館大学衣笠キャンパスとのことです。

毎年のパターンですが、私は仕事のため24日の欠場は確定です。
25日は調整します。


サミットを筆頭に、
今年は何かの当たり年?なのか、8月の最終週に嵐のように西日本の予定が大量に入ってすでにカレンダーがかなり埋まりました。この週だけ極端!
スケジュール調整と移動計画がなかなか難しいです(笑)

汗ばまへんわ!

ここ数日の関東の天気予報の風潮に異議あり!

たかが20℃台で「暑い」だの「初夏の陽気」だの言っています。
明日も「汗ばむ温かさ」だそうです。

「夏日=春が終わり初夏が来た」「真夏日=やっと暑いという言葉を発して良い最低ライン」だと思っている私の本日の体感は「肌寒い~涼しいの間」。
そこに変に冷房なんかが入り出してお腹が痛くなりそうです(笑)

このすばらしき「関西型気温感覚」は今年も維持できているようです。
昔は秋が好きでしたが、関東ではすっかり真夏が好きになり、今から8月中旬の19時頃の爽やかな時間帯に外でビールを飲むのが楽しみでなりません
21時以降は油断すると風邪をひきます(笑)

ま、毎年こんなことを言うていますが、だんだんと良い季節が近付いてきました(^_^)/

交流戦突入

交流戦前最後の公式戦。
IMAG0434.jpg

IMAG0435.jpg

同点の9回表に1点を取り、その裏に2点を取られ、Xが付く展開。
はい、サヨナラ~。
延長でもないのに平然と4時間半もやられるとなかなか堪えます(笑)


さて、イーグルスの現場で会う人会う人から「ひらっちベイに肩入れしすぎ」や「横浜で浮気しすぎ」などといったご意見を頂戴するようになったので「いやいやそんなことないですよ~」と言うためにサボっていた今年の参戦記録を作りました。
2013参戦計画&結果

ありゃ?ベイ戦結構行ってますね(^_^;)
忙しさにかまけて近場で済ませてましたね、てへぺろ(笑)
これからは反省して、浮気はほどほどにイーグルスの方を本来のペースに戻していきます。

さぁ、次のイーグルス戦はどこかな?と日程表を見てみると何と、横浜ではないですか~。これを修羅場というのでしょうか(笑)
横浜在住イーグルス&ベイスターズファンの祭から交流戦が開幕です。

止まったものの長らく連勝していたイーグルスと、10点取られても本当に12点取ってしまうどこかの大阪近鉄バファローズのようなベイスターズ、楽しみな試合です。

そして来週末は名古屋(+試合前に四日市で献血予定)、楽しい交流戦月間が続いていきます。

向上心

某美容外科クリニックのCMで所属ドクターが好きな言葉を順番に言っていくというものがあります。
その中の一人が高らかに「好きな言葉は向上心です」と宣言していました。


…どやねん?
向上心をまるですごいことのようにアピールするのには違和感がありました。

大学で学ぶにしても向上心がないとただ時間を過ごすだけになります。
仕事をするにしても特に正社員として所属する場合は向上心ってプラス要件ではなく、あくまで働くモチベーションの根幹の根幹でしかないでしょ。
むしろ向上心なく組織に所属するのはあってはならないことだと思うんですね。

ましてやドクターという職業の人に高らかにああいうことを宣言されてもねぇ…
そんな印象を持ってしまったCMでした。


さて、5月に入り志事は次第にクリエイティビティが問われる時期になってきましたよ(^_^)ノ

生活リズム

さて、全国的にGWが閉幕しました。

連休の終盤になると「崩れた生活リズムを」云々といった話がよく聞かれますが、本当に切実です。

私は休日が続くとついつい早く寝て、朝4時起きになってしまいます。特に今回のGWでは諏訪湖の寒さに起こされたりもしたので強力。

健康的なのかもしれませんが、仕事が忙しいときにこの早寝早起きはなかなかの曲者(笑)

昨日も案の定4時に目覚め、そのまま起きてしまいました。
普通に生活したら良かったのですが、昔からどーーしてもやりたかったことがありました。
朝ビールです

朝6時から呑んでみました。それはそれは爽やかでした。

そのまま爽やかに二度寝に移り、昼12時まで

こんな生活いつぶりでしょうか。
赤レンガ倉庫前のドイツビールのイベントに行けなかった悔しさはこれで晴らしました。

そんな1日を経て、今日はやっぱり4時に目覚めて朝からビー…とリピートはさすがにせず普段起床の5時台まで調整をして起き上がってきました。

仕事にしても学校にしても、
連休明け久々向かうときの気持ちって、現状に対して率直に持っている考え方なのかなぁと考えた2013年のGWでした。

長野県赤十字血液センター諏訪出張所

献血全国制覇への道、記念すべき10県目は長野です。

実は今回の旅では昨秋に白血球過多のために検査までして献血できなかった山梨県でやる予定だったのです。
名古屋から山梨に向かう中央道、長野県の諏訪湖に思いのほか長居し、ちょっと諏訪湖が好きになり、もしやと思い調べてみたら諏訪に献血センターの出張所があるではありませんか!
しかも、出張所ということで営業日が火木土曜日のみ。今日は土曜日!
過半数が定休日の出張所で全く無計画に時間が合ってしまう。
長野県にただならぬ縁を感じ、中央道を諏訪で降り、向かったのであります。

記念品は通常の3色ボールペンに加え、20代特典でNARUTOの刻印入りロディアメモパッド!
これまた豪華。しかし、ボールペンは「長野県赤十字」やせめて献血関係のプリントが入っているのかと思いきや、普通の市販タイプでした(笑)
「献血旅行者」からするとその県の名前でも入っていると良い思い出・ネタになるんですけどね(^_^;)

ま、長野県でも私の血小板を活用してください(^o^)

 | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード