ひらのーと

≫2017年09月

2018年の学生FDサミット

学生FDサミット2018夏が京都光華女子大学短期大学部の主催で開催されることが決定したそうです。

これで、
2018春 法政大学市ヶ谷キャンパス 3月8・9日
2018夏 京都光華女子大学短期大学部 日程・詳細調整中
まで決まりました。

桜美林大学公開シンポジウム

桜美林大学大学教育開発センター 第18回公開シンポジウム「FDのさらなる発展を目指して」-学生FD活動について考える-のパネルディスカッションに登壇させていただきました。




ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

学生FDをやるぞ!!!!
と無理に意気込まなくとも、学生が学生として自分たちの受ける大学教育に関心を持って取り組むことが学生FDでもあるし、学生であることでもあるとずっと考えていますので、その点をお伝えできればと考えておりました。
良い意味での「自由」を感じ取っていただいていましたら、幸いです。

パネルディスカッション中にもいろいろ意見交換させていただきましたが、また今後何かありましたらお気軽にご連絡ください。
yuki.hirano.blog☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

また、講演中にも話題に出ました
次回の「学生FDサミット2018春」は3月8日・9日に法政大学市ヶ谷キャンパスで開催されます。
詳しい情報が出ましたら、またこちらでもご紹介しますが、学生FDにご興味をお持ちいただいた方はぜひご参加いただけましたら幸いです。

スタバでティー

スタバのティー3杯でもらえるパッカブルバッグをやっぱりもらってしまった件。


紅茶が飲めない私にとってはほうじ茶onlyになってしまいますが(笑)

スタバでティーといえば台湾のスタバの烏龍茶が懐かしいなぁ😊

あーまーぞーん!!

先日放送されたナイトスクープリターンズの仮面ライダー変身王のアマゾンの変身が頭にこびりついて、Amazonで買い物をする度に彼のことを思い出す。
忘れた頃に再度見ると記憶の定着率が良いね(笑)

石田探偵が「大学どこ?」と聞いて変身王が「立命館です」と答えたときに、観客席の軽く引いた「えー!」の声が入っていて、それがどういう引きなのか気になる(笑)
卒業生としてはああいうアホなことを全力でやる人(←もちろん誉め言葉)が立命館と言われるとすごく納得するのですが😅

VRを体験

VRの中の敵と戦っている様子。

本人は必死だけど、周りから冷静に見ていると温度差がありますね(笑)

きゅうまん……

(((;゚Д゚)))(((;゚Д゚)))
またがんばって働きます。


当時の年齢(発育期)の関係もあって十分に治療しきれず20年ぐらい爆弾になっていた歯がありまして。
将来最初にダメになるのはこの歯と言われてきましたが、だいぶんダメになりかけていたので決意して爆弾を取り除きました。
で、いわゆる詰め物ではなく、外から見える部分の歯一本丸ごと人工物が入ることになりましたので奮発。
人生2度目の医療費控除確定。

キリンビールの飲み会

【ガイアの夜明け】キリンの飲み会が最低!アサヒに勝てない理由を部下のせいにしてパワハラ説教 | netgeek

内実や、されている側がハラスメントと受け取っているかどうかはともかくとして、
わざわざ新入社員を採れなくなるような映像を流すのは誰のどういう判断なんだ?と思ったり、
逆にそういう映像もきっちり流す馬鹿正直な会社なのか?と思ったり、
まじめな話し合いならアルコールの入った場でやるなよと思ったり、
でも、ビール会社だとそんなもんか?と思ったり。

ビールの好みはいろいろありますが、クラフトビールなどのおいしいビールがこれだけ出回っている中でアサヒが強いのは長い年月かけて築いたものだと思いますけどね…

北陸新幹線の電波

よく言われている話ですが、北陸新幹線でほとんど電波が入らない問題は続いてる模様。

全席コンセント付きなのに電波が入らないのは本当に残念。
そんなに電波に依存する生活がどうなんだとも言われそうですが、それは時代の流れでもあり、テレワーク等々進んでいくならますます避けられない話。

ドコモ系とソフトバンク系のsim両挿しのデュアルsim端末で見ていると、圏内エリアが微妙に違っているところもあり、それはそれでおもしろいのですが。

富山アルペンスタジアム

昨日はファイターズ主催の富山遠征でした。
アルペンスタジアムは意外と初訪問。




イーグルスは藤平の6回までノーヒットピッチング。
球場の雰囲気が少しざわつき始め、私も2000年の近鉄のエルビラ以来の生ノーヒットノーラン参戦になるのかと少しソワソワしてしまいましたが、1安打を許してしまい、雰囲気正常化(^_^;)


終盤には打線もつながり連敗ストップできました。
長かった……(´・ω・`)


で、今日。
富山駅で新幹線を待っていると、一般企業中間管理職風の栗山監督や、ラフな青年風の大谷選手が通り過ぎていきました(^_^;)

富山遠征

金曜に金沢を後にして以来、中3日の北陸(笑)
今日は富山でファイターズVSイーグルスです。これで本当に夏の遠征おしまい。

日曜の福岡での学会から、九州~関西~北陸のどこかにとどまっていようかとも企んだのですが、
よりによって月曜に東京で外せない仕事が入ってしまい、一旦帰っておりました。

しかし、まぁ相変わらず美しい環水公園のスタバ。




朝から作業が捗ります。

 | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード