ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

心の大きな穴を埋める

仕事は順調で
球場にもぼちぼち顔を出し
住む環境としては最高な三鷹での暮らしを満喫している私ですが…

心にぽっかり大きな穴が空いたような寂しさもあります。
そうです。足らないのです。
fm osakaが

大阪時代の特に平日には京阪電車の中などで毎日のように聞いていましたが、東京では当然受信できず
テンポが違ってトークのパンチが弱い関東のFMラジオはついつい退屈してしまうのでラジオを聞く機会は皆無になり、新しい音楽にも疎くなっていました。
仕事をしていたら紛れるとはいえ、何かの休みで平日に自宅にいるときなんかは寂しい寂しい

そんな自分を変えるべく、大阪の実家のパソコンにネタを仕込みました
100817USBチューナー
↑予約録音もできるUSBチューナーです。
①まず普通に聞きたい番組を録音します。今のところは金曜日の番組2つを設定しています。
②ファイル同期サービスを利用して自分のパソコンと実家のパソコンの共有フォルダを作成し、そこを録音ファイルの保存先に設定します。
③すると、大阪で受信したラジオの音が東京の自分のパソコンにも飛んでくる

という複雑なようで単純なからくりです
生放送はさすがに無理ですが、録音再放送実現です

チューナーを買わなくてもどっかのフリーソフトで何とかなりそうな気もしましたが、管理を実家に委託することになりますし、勝手に怪しげなソフトを入れるのも気が引けたのでそこは次善の策で(^_^;)

これがトラブルなく動いてくれれば「三鷹のリトル大阪」がまた一つ大阪に近付きます



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
↑大学教育関係のいろいろなブログに出会えます

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1138-d9d72ee4

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード