ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

言うてみるもんやな

現在の僕の愛用音楽プレイヤーはCOWON J3です。
iphone_20101221230451.jpg
SONY(カセットテープ)→SONY(MD)→SONY(メモリタイプ)→gigabeat(もちろんメモリタイプ)と来て5代目、メモリタイプだけで言うと3代目です。
COWONというと日本では無名かもしれませんが、音質に定評があり一部の人々の間では好評です。
ぼくもその「一部」の一部で、評判通りの音質に大満足です。
SONYとかならともかくiP○dなど非にならない、そんなレベルです。
さらにそこそこパワフルなスピーカーも内蔵されていて、出張や遠征のホテルでも気軽に音楽が聴けるというのもうれしいところです。


ただ一つ、致命的な欠陥が。
Windows Media Playerで作成したプレイリストを再生していて一旦電源を落とすと、今まで再生していたのがリセットされて続きから聞くことができません。
普通に音楽を聴くだけならまだマシかもしれませんが、僕は録音したfm osakaの3時間とか4時間の番組を少しずつ聴いていることも多いので、そういう使用スタイルを考えるとまさに致命的。

あまりに続くので仕様だと思っていましたが、冷静に考えてこんなアホな仕様はありません。
しかし、ネットでいろんな情報を探ってもこの事象に関するものがないので「故障かな?と思ったら」状態です(笑)

メーカーの日本法人に電話したりました。そこで驚愕の事実が発覚しました。

担当者さんと話しながら電話越しに同じ機種で同じ操作をしていたのですが、向こうのCOWON J3でも同じ事象が起こりました。
何と担当者さん、この事象を初めて認識!(笑)
その後いろいろやった結果、micro SDを抜けばこの事象が起きずにちゃんと続きから再生できることを担当者さんが発見してくれたのでひとまず一件落着…しましたが、
「これは初めて知りました!開発の者に伝えます。ありがとうございます!」
とお礼を言われてしまいました(^_^;)笑

誰も問い合わせていないどころか、メーカーさんよりも先にこの事象を発見してしまったようです。
やっぱ言うてみるもんですわ(笑)

このあとのアップデートがあるのか気になるところではありますが、ひとまず僕は快適な音楽ライフを手に入れました(^_^)
移動が多くなる年末年始に向けて、強い味方です。


↑この曲、今年のヒラノレコード大賞です
この曲もいつでも聞けます

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1277-e83eb92e

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード