ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

今後に期待できる?クラウド戦争

スマートフォンのようなデジタルな小物が決して嫌いではない私。
もともとPCは学生時代から家用と出張用で複数所有していましたし、先々月ついにAndroid端末を手に入れたことで、本格的に「PCを持たずに出張先でぼちぼち仕事する」方向へとシフトしています。
そうなると各端末間のデータ共有に欠かせないのがクラウドです。
USBメモリでもできますが、いちいち差し替える方法はいらちで面倒くさがりな私には不向きでかつ、物理的に紛失するリスクも高いですし、そもそもスマートフォンとのやりとりができません。

2~3年前にこの思想に行きついたときから使っているのが定番中の定番、Dropboxです。
無料アカウントの容量は2GBと小さいものの、PC内の通常のフォルダのようにデータを保存するだけで自動的に同期されるお手軽さとスマートフォンアプリとの連携の充実を理由に不動のベストクラウドでした。
何度か容量につられてSugarsyncに移ろうかと検討したものの、先述のメリットと安定感でやはりDropboxに軍配が上がってきました。
比較的最近手を出したEvernoteも汎用性は高く安定しているものの、やはり手軽さでDropboxにはかなわず。

長らくこんな状況でしたが、最近注目しているのがNdriveです。
Sugarsyncと同じような理由で以前にも使ってみたことはありましたが、やはりSugarsyncと同じような理由でご無沙汰しています。
それが、最近覗いてみるといろいろと進化が見られました。
まず無料容量が10GBから30GBに増えました。この点は言うまでもなくDropboxにボロ勝ちです。
さらにNドライブエクスプローラーというアプリケーションが公開され、これによりPC内のローカルフォルダ感覚で扱えるようになり、この点もDropboxに並びました。
安定感ももともと悪くはありません。
続いて肝心のスマートフォン連携…がこれがまずい。
Androidアプリでどうにもこうにもログインできない(泣)
しかし、現在容量の増強などに伴ってスマートフォンアプリの対応を進めているような気配もちらちら見えます。
これは期待が持てます。通常通りアプリで扱えるようになったうえでいろいろな連携の汎用性も悪くないという状況になれば、これはもうDropboxに完勝じゃないですか。

しばらくはアプリのアップロードを待ちつつ、PCの方で併用してみましょう。
何か変化があればまたご報告します。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1503-35c5d67d

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード