ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

後期が始まりますね。

夏休み恒例、学生FDサミットと岡山大学i*Seeに今年も無事参加したところでまもなく後期授業が始まります。

後期が始まってしまえば、すぐに年末がやってきて、定期試験や入試の時期がやってきて、来年度が近付いてくるのだと思いますが、その中での課題の一つが、自主的に学んだことの還元です。
意欲ある学生の志を受け止められる体制作り、さらには学生であるにも関わらず学生ではなく「生徒」になってしまっている大学生が全員無意識のうちに学生になれる体制作りのために欠かせません。

それと、職員1年目だった昨年と2年目として迎えた今年の夏、180°異なる目線からと言っても過言でもないぐらい見方考え方が変わっていた自分自身も大きな発見でした。
まだまだ大学人として日々勉強、日々成長していかなければならない段階であるのは言うまでもありませんので「大学人」というテーマは大切にしていかなければならないと改めて考えさせられた夏でした。

そのためにも機動力と発信力は大切にしていかないといけません。さぁ、声出していきましょか。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1527-760de0e3

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード