ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

こうやって人は弱くなる。

土曜日の今朝の出来事です。
職場を出てからは市ヶ谷→新宿と移動する今日1日のスケジュールを考えると平常通りに電車で出勤するのが明らかにまっとうな考え方なのですが、この先しばらくじっくり車に乗れる予定がなさそうなのであえてのドライブをしてみました。

何やら様子がおかしいです。異様に混んでいます。土曜日の朝からみんな何をしてんねん、休めよといういらだちを覚えながら進まない道を進んでいました。
そのまま某東名高速の入口で初めて気付きました。
3連休の初日です。
先に言うとけよ!という感情です(笑)
祝日も授業のある「大学」という場所でかつては学び、今は働いている私からは曜日の感覚や祝日の感覚が50%ぐらい消滅しているんですね。
さらに興味の有無がはっきり分かれる側面を否定できない私の脳は、仕事と決めてしまえば世間が3連休とか気にしません。

ぜひ、3連休の初日には今日が3連休の初日であることをそっと知らせてくれるスマートフォンアプリなど開発してほしいものです(笑)
こうやって人間は弱くなっていくのですね…笑笑

「そっと知らせる」系アプリというと、昨夜の帰宅中、職場周辺と自宅周辺で2回もゲリラ豪雨に遭遇しました。
「3連休の初日に気付かない」と似たような原理で、脳のどこかで「雨は降らない」と断定している節があり、よほどのことでなければ傘を持ち出すことはしないし、気分によってはあまり濡らしたくない他のよりはちょっと高い靴を履いて出ることもあります。(運が良ければ存在すら忘れている折り畳み傘が鞄にはいっていますが、それはあくまで運次第)
天気予報など見ていても右から左へ受け流しています。
ぜひ、雨が降る日には今日雨が降ることをそっと知らせてくれるスマートフォンアプリなど開発してほしいものです(笑)
こうやって人間は弱くなっていくのですね…笑笑笑

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1528-9537b1a8

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード