ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

【業務連絡】ezwebのメールに対応しました。

3ヶ月前にAndroidデビューして以来、@ezweb.ne.jpのに対応していない日々が続いていましたが、昨日のアップロードにより無事対応しました。
我がXperia acroもauの携帯でありながらauのメールを送れないスカタン機種を無事卒業して、それなりにauっぽくなりました。絵文字もデコメも送れるようになりました。
今まではgmailからなりすましでメールしていましたが、一部の方には送る方ができずCメールで送ったりSNSのメッセージで送ったりとご迷惑をおかけしていましたが、もう普通にメールできます!
「ん?なんのこっちゃ?この前もメール送ってきたやん」という方は、特に変化ありませんので、今まで通りのお付き合いをお願いします(笑)

業務連絡は以上です。
ここから先はは過去の思ひ出のような、愚痴のような不安のような他人事です。携帯電話や携帯電話業界に興味のある人のみお読みくださいm(_ _)m

今思うと、docomoとauからほぼ同時に発売されたXperia acroでdocomoの方は満足度で長らく1位、auの方はもひとつパッとせず…というこの結果、明らかにauのサービスが遅れたことが大きな一因ですよね。さらにアップデートのときにもアクセス集中でサーバーが落ちる(どれぐらい売れているかは当然わかるし、それがわかればどれぐらいアクセス集中するか想定できるやろ、という素人考え)。
もちろんわかって買いましたし、すでに過去の話なのでごちゃごちゃ言うつもりはないのですが、こういうKDDIの要領の悪さがユーザーとしては不安なんですよ…
NTTという強力な基盤の老舗docomoと電波品質はともかくとして広報やサービスのセンスが感じられるSoftbank、この間でauは大変なのはわかります。が、どうしても不安になるニュースがこの前新聞に出ていました。
700/900MHz帯の参入希望調査に携帯各社が回答--総務省が結果公開
簡単にいうと、総務省が携帯電話の通信に適した電波を欲しい人、手ぇ挙げて!と言ったら、大手4社(上記3社+イー・アクセス)が当然手を挙げたので、さぁどうやって分けましょか…という話だそうです。
さらに素人の受け売りが加速しますが、どうやらこのあたりは非常に適しているそうで、docomoとKDDI(au)が800MHzを持っているので、他の2社は優先的によこせと言うているとのことです。

ということは、KDDIがここでミスったら、もしかして…Softbankに電波品質でも負ける…??
それは要領よく良い電波を確保してもらわんとauユーザーとしては大問題です。

しかし、自社の関連製品でもしっかり管理できているようには見えないKDDIが果たしてうまく電波を確保できるか、不安ですなぁというお話でした。。。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1531-8e94cbf8

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード