ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

iTunesに挑戦中。

apple製品は個人的にあまり好きではないのですが、音楽の管理だけはiTunesに挑戦中。
もともとSONY派で音楽の管理もSonicStageやら、COWONのプレイヤーに乗り換えたときにはWMPやらでやっていましたが、Androidに音楽を入れてやろうといろいろ考えた結果、皮肉にもiTunesに行きついたのであります。

もともと純正な音楽の入れ方などあるのかよくわからないAndroidに各社囲い込みガチガチの音楽をどう持ち込み、かつ今後の買い替えも想定して汎用性をいかに保つかかという壁にぶち当たったのですが、その答えがシェアの高いiTunesと探せば何でも出てくるAndroidアプリの組み合わせでした。それにここ数年のWMPがどんどん複雑で分かりにくくなっているというのも影響したかもしれません。
まぁiTunesに対応しておけば今後、iPhoneやiPodに乗り換えることは無いと思いますが、どんなプレイヤーに乗り換えても何とかなる可能性は高いかな、仮にSONYでもAndroid搭載のものにすれば今やっている通りにすれば大丈夫でしょう、という積極的選択なようでありながら妥協の産物のようでもある方向性です。
(今の電話がXperia acroなのでAndroid搭載Walkmanを購入というのも考えにくいかな?)

さらには、ここまでいろいろ考えるきっかけになったのも拡張子や著作権保護データの問題、その最たるものといえばネット配信だ!
ということで、楽曲の仕入れ方もTSUTAYA回帰中です。
少年時代なら自転車でたーーっと走って行って、持ち帰って録音し、さらに当日ないしは翌日返却するためにもう一度たーーっと走ったりしていましたが、当然今はそんな元気もなく、PC持参でレンタルし、TSUTAYA前のマクドでコーヒー片手にPCにインポートして即返却でやっております(笑)
TSUTAYAにUSB持参し、レンタル後にデータだけその場でコピーできるサービスやったら絶対儲かるのに!(笑)
(↑たぶんこれも著作権かなんかの関係で、あくまでレンタル期間中に再生するだけ、という立場でTSUTAYAが商売をやっているという話を聞いた覚えがあるので、無理な案でしょう…苦笑)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1566-50aae689

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード