ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

U? or Y?

みなさんはUですか?それともYですか?

イヤホンの話です。
Uは主にSONYが採用する、左右の長さが 違って片方を首の後ろを通すタイプ。
Yは多くのメーカー(SONY含む)が出している 左右の長さが同じなタイプ。

イヤホンって常に持ち歩いていると部品が外れたり断線したりするので2年に1回ぐらい買い換える消耗品的なところがあります。 今まさに買い替えの時期がきています。さっさと買えば良いのですがなかなか買えないでいます。
そうです、その原因がUとYの問題です。僕は完全にU派です。ですが、最近Uの種類が少ないのです。感覚的には買い換える度にUの選択の幅が狭まっていっています。

Yを好きになれない理由は単純にコードを前にぶら下げるスタイルが好きになれないのもありますが、何気無い手の動きの際に指と指の間にコードが入り込んで引っかかり、次の 瞬間「スポーーーーン!」とイヤホンが飛んで行く、というのが大きいです。
まさに「目の前をちょろちょろするな!」とイライラさせられるわけであります。
Yの方が左右均等で音質が良いと言われても、電車の中での音楽にそこまでの音質は求めていないわけで…

そんなYをとりあえずの「つなぎ」に使っています。もう我慢の限界です(笑)
長距離移動時(特に夜行)に座っている間だけは、ヘッドレストと頭の間に挟まるのを防ぐ目的と、バッテリーの関係でBluetoothが使えないので本体を身に付けているという理由から例外でYを使います。でも歩行を前提としていません。実際トイレに行く時は外していきます。
そんなものを1週間も使って通勤している自分を褒めてあげたい(笑)

このままだとU型が市場からなくなってしまうのではないかと危惧しがてら、みなさんはどないしてはりますか?と思って、U派の悲しい現状を訴えてみました。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1710-51165db5

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード