ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

Have a good day!

大阪駅から野洲行新快速の窓側席に乗っていての出来事です。

京都から外国人の団体さんが乗ってきはりました。そのうちの1人が隣の通路側席に座りました。
滋賀方面のうっすら雪の積もった風景に興味深々で車窓越しの風景を撮影したりしていたので、
(訳)「席変わりまひょか?こっちの方が写真撮りやすおまっしゃろ」
と声をかけてみたところ
(訳)「すぐ下りますさかいによろしいわ。おおきに。」
とのことでした。

それからほどなくして、隣の人を含む御一行は南草津で下りて行きはりました。
その下り際、「Have a good day!」と言っていってくれるではありませんか。

東日本大震災など緊急時の日本人の規範ある行動は世界中から賞賛されたそうです。そういう側面は間違いではないと思います。
ただ一方で、日常の赤の他人との何気ないコミュニケーション。「関与したがらない」日本人、ここは欧米を見習うべきだと思っています。
まさにその例文的な新快速でのシチュエーションは正月早々良い思い出になりました。


ところで、御一行が下りたのは南草津。
僕の勉強不足だったら申し訳ないですが、この街でこれだけの外国人が一斉に訪れるところというと…某びわこ・くさつキャンパス(通称BKC)しか無いじゃないですか。
さすがやなぁと思って顔を上げると新快速の車内にこのポスター↓

この行動力と発信力は凄まじい。
さすが我が母校。



(以下、本題とは関係ありません(笑))
文中の会話部分を英語そのまんまや東京弁訳にするのも芸がないのでコテコテの大阪弁訳表記にしてみたところ、本題も吹っ飛ぶぐらいのインパクトを持ったのは驚きです(笑) 以後気をつけます

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1728-8469d7cc

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード