ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

東横線渋谷駅、地上最後の日。

地上の渋谷駅の営業終了、渋谷止まりの東横線の最終日。通勤記録です。

【朝の菊名駅】
普段は通勤特急か急行に乗ることが多いのですが、たまには乗っていた日比谷線直通北千住行です。今日で廃止になります。
ホームに降りたらちょうど止まっていたので乗車。

後続の急行と接続する自由が丘までは、混雑率の低い北千住行で楽をさせてもらったこともありました。
通勤以外では水戸出張の帰り、上野で菊名行に遭遇し、爆睡したまま起きたら菊名という理想的な使い方をさせてもらった思い出があります。

ダイヤ改正以降、菊名始発の各駅停車に乗る予定は無いのでこの平日ガラガラ通勤もしばらくはお目にかかれないでしょうか。


【夜の渋谷駅】
予想通り、大撮影会でした。
行き交う人のほとんどがカメラやスマホで撮影し、通路では「ここは通路です」とアナウンスされる、まさに祭状態。




私のネタ魂ことジャーナリズム精神が刺激されないわけはなく、入場券と記念無効印をいただいてきました。


85年の歴史と、このあと深夜に行われることの大きさを改めて体感しました。


一方でこの祭の中でも、やはり警備員さんに「何でみんな写真撮ってるんですか?」と聞いている人もいました。
この人が明日以降に、地下に潜った渋谷駅と渋谷止まりでない東横線に気付いたとき、ショックが大きすぎないか不安です。

私が初めて副都心線に直通するのは月曜日の出勤時となる見込みですが、明日は銀座線方面の予定があります。早速「一旦半蔵門線に乗り換えて表参道で隣の銀座線に乗り換え」という高等テクニックを使うことになります(笑)

以上、祭開催中の東横線渋谷駅よりレポートでした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1753-5167848b

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード