ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

嫌な兆候

気温が下がってきましたね。
こうなると、電車に乗り込んだときの車内の嫌な暑さとの温度差が際立ちます。今シーズンその兆候を初めて感じました。

これが真冬になると暖房が入ります。
真冬の外を歩ける厚着をした人間が密室に詰め込まれているだけでも十分に発熱するのに、そこにまだ暖房が入ると気分が悪くなってきます。
エアコンの風と暖房がもたらす乾燥が苦手な人間にはつらい時期が近付いてきました。

電車ほどの人口密度ではないですけど、オフィスの暖房・乾燥もなかなか厄介です。
去年の対策の中では鼻横との隙間に湿ったガーゼを挟み込むタイプのマスクが効果的でしたが、一日持たずにガーゼが乾燥してしまうので恒常的な対策にはならず。
卓上USB加湿器を置こうかとか、むしろ夏には涼しくて使わない卓上USB扇風機で空気をかき混ぜてやろうかとか、そろそろまた悩み始めないといけません。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/1827-e1b510f7

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード