ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

フレキシビリティーを高めよう

いよいよ年末に向けて本格的に追い込まれる週になりましたね。

が、明日は祝日。
例年12月23日は仕事できていたのですが今年は学年暦の関係で普通に休みです。


12月に限らず、唐突にやってくる祝日ってどうも苦手なんですよね…
祝日関係なく授業のある学年暦に昔から抵抗がないのはそういう理由です。

かといって、曜日感覚はあまりなく生きているし、何でもかんでも3連休にするハッピーマンデーにも反対なんですけど…(笑)


要は与えられた祝日ではなく、社会全体で働き方のフレキシビリティーを上げていかなければという考えです。例えば産休や育休も大事ですけど働きながらでも最大限融通を利かせるというのも男女ともに活躍できる社会作りには必要だと思いますけどね。
育児が女性だけの役割だということではなく、女性に偏っている今の日本にとってはまず始めないといけないのです。
女性を女性という理由で登用するだけでは大多数は何も変わりません。


最近の若い人って、人と違うことをやりたがるのは良いことですけど、一方で土日祝日休みを求める傾向が強いように感じられるのは不思議です。
(今日の本題とは関係ないけど、土日祝日休みたい社会で大学職員が人気職業?と言われるのもまた不思議な話(苦笑))

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/2092-af013c49

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード