ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

現代版米騒動

昨年お世話になりました、長野県阿南町のふるさと納税が昨日4月6日朝8時半からスタートしました。

ここは1万円につき米(あなんの誉)20kgいただける太っ腹な町です。
現在我が家では昨年のふるさと納税でいただいたあなんの誉をガンガン消費中。
確定申告をすれば実質負担2000円というお得さもさることながら、このあなんの誉がとにかくうまいのです。

今年ももちろんいただこうと思い、昨日仕事前に申し込みを…
しようと思っていたら予想を上回るアクセス集中。
初めて実施したネット申し込みが裏目に出て、おそらく完全にサーバーダウン。
1日半立った今でも復旧せずに申し込み中止するほどの深刻な状況に陥っているようです。

思わぬ「米騒動」に参加してしまった私、ネット申し込みは諦めてもう一つの電話申し込みに挑戦するも70回ほど電話してつながらないところで初日の応募は断念。
2日目の今日もネットが復旧していないことを確認して、電話を10回。

もう諦めた!!!

あなんの誉でなくなることは残念ですが、決して潤沢ではない食費で回る我が家にとって最優先すべきは自己負担2000円での米の確保。
他の市町村を探し、結局今年は、梨田監督の故郷・島根県浜田市に寄付させていただくことにしました。
額は阿南町の倍、6万円ですが60kgの米を確保できました。
浜田市はクレジット決済も可能で、一瞬で申し込みが終わりました。
私の安月給で6万円も寄付して自己負担2000円の上限を超えないか、一抹の不安はあるもののもう半分勢いで…(笑)

阿南町には受付方法をご検討いただいて、また条件が合えばお世話になりたいと思います。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/2155-bbcba71e

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード