ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

要は私は「マニュアル」が嫌いなんだな。

日本は客と店員の間に挨拶がない世界的に稀な国なのか? - EMOJOIE CUISINE

日本って店員はマニュアルで動いているし、加えて一部の客が「お客様は神様だ(=これは店側が言う言葉)」なんて言い出す状況だからでしょうね。
マニュアルではない対応をしてくれる店に行ったら客も「人付き合い」をしているのが証拠といえるでしょう。

私はフランスに行ったことはないですけど、初海外のときのアメリカのスーパーのレジで
客「Have a good evening.」
レジのおばちゃん「Thanks you too.」
なんていう会話が自然に成立していたのは衝撃的でした。
これ、客が「Have a good evening.」 と最初に言っているところがポイントね。
確かに日本的マニュアル接客を正しい接客と定義すれば海外の接客なんて見られたものじゃないですけど、その環境の方が人間関係が成立して、マニュアルで画一的に失礼のない接客をすると人間関係が失われる皮肉。

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ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
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