ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

要は私は「マニュアル」が嫌いなんだな。

日本は客と店員の間に挨拶がない世界的に稀な国なのか? - EMOJOIE CUISINE

日本って店員はマニュアルで動いているし、加えて一部の客が「お客様は神様だ(=これは店側が言う言葉)」なんて言い出す状況だからでしょうね。
マニュアルではない対応をしてくれる店に行ったら客も「人付き合い」をしているのが証拠といえるでしょう。

私はフランスに行ったことはないですけど、初海外のときのアメリカのスーパーのレジで
客「Have a good evening.」
レジのおばちゃん「Thanks you too.」
なんていう会話が自然に成立していたのは衝撃的でした。
これ、客が「Have a good evening.」 と最初に言っているところがポイントね。
確かに日本的マニュアル接客を正しい接客と定義すれば海外の接客なんて見られたものじゃないですけど、その環境の方が人間関係が成立して、マニュアルで画一的に失礼のない接客をすると人間関係が失われる皮肉。

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ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
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