ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

ハラスメントもここまで来たか(苦笑)

今朝、モーニングクロスで名前だけ知ったのですが、
「ヌードルハラスメント」と言う言葉があるそうですね。
日本人の麺をすする音が外国人にとって不愉快だから日本国内でも気を付けるべきだということらしい。
「麺をすすることがマナー違反とされる文化圏を訪れた日本人が気を付ける」のではなく、
日本にいる日本人が外国人観光客のために麺をすすらないように気を付けるらしい。。。

詳しくは知りませんが、いかにも日本人クレーマーが言いだしそうな話ですね。
日本人同士でも不愉快な度を越したものは別として、ついに異文化理解や自文化そのものまで否定するか……

ということは、
日本人が海外に行って
その国で日本では食べないような動物や虫を食べていることは日本人に対するハラスメントだし、
シャワー付きトイレ(商品名になってしまいますがいわゆるウォシュレット)がほとんどないこともハラスメントだし、
迷っているうちにYes!? or No!?と明確に聞かれることもハラスメントだし、
車が右側を通行していて、日本と交通ルールが違うことも安全確保上のハラスメントですね。
お箸を使う日本人がナイフとフォークで食事をするのもハラスメントです。
日本人が海外で感じる異文化・違い、これら全部ハラスメントですから、ヌードルハラスメントを言い出した人は海外でも声高にこれらを主張してきてください。

実際のセクハラやパワハラなどで深刻な状況の方もいらっしゃるので軽率な発言は控えないといけないのですが、
流行るとどんどん乗っかる日本人、さすがにヌードルハラスメントまで来てしまうと…
何でも○○ハラを付けりゃ良いってもんじゃないで!?
と言わないといけないレベルのようにも感じました。

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード