ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

大人の愉しみ

京都の上賀茂神社・下鴨神社で葵祭が開催された本日、よりによってこのエリアで就活をしてきました手幸い時間がずれて交通規制の影響は受けませんでした。

その就活の後です。烏丸(からすま)の近く、室町通に行ってきました。
ここは呉服屋さんが多く立ち並ぶ通りで、この中の呉服屋さんで営業をしている先輩から誘っていただいていた展示会にお邪魔しました。この会社は卸売がメインで小売をするのは「愉しみのわかる」人だけだそうです。これも社会勉強ですうしし
090515呉服屋さん

090515呉服屋さん
そこらで売っているようなものとは違います。ウン十万、3ケタ万円も当たり前の世界だそうです。
うちの母親もイベントがあれば着物を着るので聞いたことがある言葉はちょいちょいありましたが、品質のレベルがもちろん違うわけで…うーむ…
この桐タンスももちろん本物で値段はだいたい私立大学文系の1年分の学費の1,3倍ぐらい…うーん
090515呉服屋さん

資本主義・効率が優先される現代でも衣服のために3ケタ万円が飛び交う文化(もちろんピンからキリまでありますが)、まさに「大人の愉しみ」です。
でも、中には4200円の甚平や作務衣もあって妙に安心しました苦笑い

文学部日本史専攻を卒業したこの先輩はこの仕事が実に楽しそうでしたうしし


おいとました頃にはまだ夕方だったので、「京都から明るいうちに帰れるのいつぶりだろう~♪」と良い気分になってしまい室町通から京阪三条まで約2,5kmをぶらぶら歩いて帰りました。
090515鴨川の川床
うえ四条大橋から望む鴨川。川床良さそうですね、行ってみたいハート社会人になった先輩方に連れてってもらうとしよううしし 京都の中心地・四条大橋からこの近距離だったら確実に誰かに目撃されるのでもうちょっと奥の方の店で…笑笑

090515先斗町
うえ先斗町(ぽんとちょう)
普段よく飲みに行く木屋町通の一本東側、やっぱり若干大人の雰囲気が。
ここもやっぱりお給料をいっぱいもらっている社会人の先輩方にお願いするとします絵文字名を入力してください

久しぶりに観光客っぽく触れ合った京都、良い気分転換でした~にっこり
明日は就活では意外と初めてきらきら神戸きらきらです。
と言っても三宮ではなく、もちろん総合運動公園でもなく(笑)大阪寄りにある住宅街なので用事が済んだら直帰です苦笑い



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
SDDバナー
あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/651-864bb1b8

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード