ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

東京で思ふ。

明日朝からの内定式に備えて今日から東京に来ました。
東京に来るとよく感じるのが、コンビニなどの店員さんに留学生らしき中国人・韓国人の人が多いということです。
実際、今日東京に来てから入ったローソンと吉野家でも両方ともこのような店員さんでした。

世界に数ある国の中からせっかく日本を選んで来てくれたのに来てみたらバイトばっかり…
これで日本に対して良い印象を持ってくれるでしょうか?日本を愛してくれるでしょうか?

これは留学生に限ったことではありません。
確かに僕が学生FD活動を始めたきっかけの一つは「バイト三昧で大学をフル活用していない人が多い」ということでした。
自由なお金が欲しくてバイト三昧というのは、ある意味各々の選択なのでそれで良いという考え方もできなくはありません。
しかし、バイト三昧の人たちの中には学費捻出のためにやむを得ずという人もいると思います。

バイトばっかりで大学生活・学業をおろそかにせざるを得ない状況が幸せでしょうか?

大学をフル活用したうえで卒業して、社会で大活躍する。
この方が社会としても幸せではないでしょうか?

財源の問題等々、問題・議論・反対意見いろいろあるのはわかります。
しかし、大学教育に携わる者としては本当に奨学金を拡充してほしい。
民主党を特別支持しているわけではありませんが、これからの改革に期待したい。

そういう思いを持った東京の夜でした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/828-bb7f221b

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード