ひらのーと

袖振り合うも多生の縁。大学職員・兼業大学院生の日記 since2005

負けられない戦いがあと二つ

ケンミンショーで初めて感動させられました。
「大阪府民はおにぎりを味付け海苔で巻く」と他の選択肢が浮かばないようなテーマを掲げて味付け海苔と焼き海苔についての話題がありました。

焼き海苔って何ですか
僕の認識では、
海苔=味付け海苔
焼き海苔=味付けを省いた廉価版

ですが、東京で焼き海苔が重用されるとは何事ですかそんなん初耳(^_^;)
そういえばスーパーに行っても、焼き海苔なんて紙みたいな食感の安物と決めつけて最初から見ないので高いのか安いのかも知りませんでした。笑

卵焼きに砂糖、に次いで東京で負けてはならない戦いが増えました。


ついでにその次に始まった訛りについても自分の展望を書いておきます。
標準語(共通語)というのは「東京が偶然首都になったために当時の東京の上流階層が使っていたものを標準語と定めたもの」という立場に立っているので、訛りというなら東京弁(俗に言う標準語)も訛りの一つということになって東京でも大阪弁云々で悩むことはなさそうです
アメリカで主に英語が使われるのと東京で主に東京弁が使われるのは同じようなことなので、僕の場合は基本的には東京での仕事では東京弁、プライベートでは母国語(大阪弁)ということになってくるんでしょう。
ただし「姫路」等固有名詞については常に関西固有のアクセントを適用しますあともちろん「マクド」「マック」はMacintoshもしくは昔ジャイにいた外国人選手です
東京での戦いがどんどん増えていきます笑笑

でも山形の農家に泊めてもらったときは何を言われてるのかさっぱりわからんかった…
こっちが喋るのは通じていたみたいですけど

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hiracchi1013.blog118.fc2.com/tb.php/918-d375f19c

 | HOME | 

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。2017年法政大学経営学研究科入学、兼業大学院生に。
大学在学中は学生FDスタッフとして教職学協働の活動に参加し「学生と生徒」の違いについて考えているうちに大学が職業になる。
入職後キャリアセンターへの異動をきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まり、経営学研究科への進学を決意。
プライベートでは横浜を愛し、趣味は野球観戦(イーグルスとベイスターズ)、旅(台湾好き)、献血、カメラ、マラソン、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。
(2017年8月20日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード