ひらのーと

≫【ライフログ】

新しい院長

入試の仕事も一段落し、久々に整骨院へ。
2月から新しい院長になったのです。

いざとなれば医療従事者には絶対に叶いません。
症状がだいぶんマシになり忘れかけていた痛みの元を一発でゴリゴリ。
ストレートネックに対しても「スマホは目の高さで」と改めてアドバイス。

この姿勢、違うところが筋肉痛になりそうだ😂

Wekey Pocket!薄い!

クラウドファンディングで見つけて、反射神経で参加してしまった「極薄キーボードWekey Pocket」が届きました!

薄い!!!!
が、慣れない英字配列とこの薄さは打ちにくい!笑
配列はそのうち慣れるでしょうけど、薄さはどうにも。。。
まるで机をたたいている感触で、きつく打つと突き指しそうです(笑)

もちろん、薄さと打ちやすさはトレードオフですし、そもそも出張要員で打ちやすさは求めていないので慣れるしかありません(笑)
今のところ、無線でもチャタリングは起こる気配がなく、そこは一安心です。

板型キーボードといえば、LenovoのYOGA BOOKもこんな感触なんですかね?

でっかいピザ

渋谷ででっかいピザ。


サイズの比較で顔を入れたはずが、余計わかりにくくなってる?(笑)

薬と毒

スマホ依存 課金で断つアプリ | 2017/1/23(月) 14:24 - Yahoo!ニュース

へーーすごいですね。
こんな意味不明な出費を自らする人がいるぐらいスマホ依存の中毒性は強いわけですか。

構造としては、端末を使えなくしてしまうウイルスと同じでそれを本人の意思でやるか、本人の意思に関係なくやってしまうか、の違い、ですかね?
体が好ましくない反応をする毒が毒、好ましい反応をする毒が薬、と言いますが、そんなもんですかね?

これを課金ではなく、強制的に口座に入れて定期預金にしてしまうシステムを銀行が導入したら若手からの預金額を増やせるかも?笑

どこかで、お釣りの小銭を運用に回す仕組みがあったので、できなくもなさそうな気がしてしまう素人考えでした(^_^;)

大阪市立高校3校再編検討

大阪市立高校3校の再編検討へ - NHK 関西 NEWS WEB

母校が再編検討だそうで。
都移行での府立も交えた大再編は覚悟していましたが、今回はもちろんそれは関係なく市の教育委員会での検討です。

詳細は未定ですが、複雑ですね。

電話世論調査

生まれて初めての経験!電話世論調査!
ただし職場の電話で受けたのでテーマは「千代田区長選挙」。

最初の質問は「投票に行きますか?」
①絶対に行く
②できたら行く
③たぶん行かない

え、「④絶対に行かない、与謝野さんの甥が出るとか、自民のドンと知事の代理戦争になっているとか、そんなよその選挙のこと知らんで!絶対知らんで!」は無いのですか…笑

そこまで聞いてあげたところでさようなら。(相手は自動放送なので)

あっちもこんなオフィス街で土曜日に横浜市民が電話を取ると思っていないのか(笑)
プライベート電話に自分の関係のある選挙の話が来るなら協力してあげても良いんですけどね。

不健康情報更新(笑)

たまーーに仕事中に発症する頭痛が昨日来て、いつもは遅くとも翌朝には治っていたのが翌夕になっても治らないので、初めての頭痛外来で初CTスキャン。

結果は予想通りよくあるタイプの心配不要なやつですが、筋肉の緊張とストレスの緩和の薬とのお付き合いが開始。
誰だ?ストレスを与えたのは!(笑)

病院掛け持ちで医療費控除に向けてまっしぐら、増える薬と診察券。
よく言われる三十路あるあるそのまま(笑)

待合室で読んでいたある雑誌によると男の運勢2017、天秤座のA型(=平野の属性)が総合1位らしいですが、本当に?😅

1月14日、寒いですね。。。



2013年の1月14日も寒かった模様。特異日かな? 写真はその日の東横線白楽駅です。
この日は成人の日で、献血している間に一気に雪が積もって車を駐車場から出せなくなり、電車で帰っている途中の写真だったと思います。

かつて進学先が年内に決まった者の経験談しては、わざわざこの時期に入試をしなくても、夏休みぐらいから始めてしまって、最長半年間進路が決まった状態でその先を見据えて準備する方が、生徒から学生への移行がスムーズに進むと思いますね。
もちろん、その間遊んで過ごさないためのインフラも確立しないといけませんが。

ただ、就活の時期などと同じで日本人の横並び信仰のおかげでそううまくもいかない気もしてしまいます。

努力のカルテル

LINEが見出しで謝罪、2300万人に送信 福岡市長「大人対応」の理由 - withnews(ウィズニュース)

そうです。不寛容って結局自分にも返ってくるのです。
そして、匿名の殻に守られながら不寛容を生み出す人は性質(たち)が悪い。

この20年ぐらい、
人々が自分がいかに成功するかではなく、
いかに他者を失敗させて引きずりおろすかということを(匿名で)やりはじめて社会がおかしくなったように感じています。
その状態は努力のカルテルみたいなもんですから。

だから私は匿名での発信はしていません。

無骨。

レッツノート初のセパレート型PC「XZ6」。世界最軽量ながら性能は申し分なしのCore i搭載! – DIGIMONO!(デジモノ!)

違う、何かが違う。無骨。
たぶん、日本人(日本メーカー)の感覚だと、typeC一本だけ、とかいう割り切りはできなくていろいろ端子が必要なのでしょう。
そこは用途に応じたトレードオフの関係なのでそういう需要も理解はしますが、それが2in1である必要あるのかな…

«  | HOME |  »

ひらっついったー

プロフィール

平野優貴

Author:平野優貴
1987年大阪生まれ。2010年立命館大学政策科学部卒業、東京の私立大学に入職。横浜在住。
教務経験後、2015年にキャリアセンターに異動したことをきっかけにキャリア形成や人的資源管理などといった分野への関心が強まる。入職前から興味を持っており、志望動機といっても過言ではない「大学経営」「事務職員の教育人化」といったあたりと結びつく……のか?
立命館大学在学中に出会った学生FD活動は細く長くゆるやかに続けております。初期の初期の話(いわゆる昔話)をお聞きになりたい方がいらっしゃれば積極的にお伝えしております。
趣味は野球観戦(いや、もはや野球「参戦」)、旅、カメラ、マラソン、トレーニング、スタバ巡り、ペーパーレス化、等々。好きな街は横浜、仙台、神戸、台北。
(2015年11月21日更新)

※当ブログの内容は個人の見解・日常の記録です。あらゆる所属組織の見解とは一切関係ありません。
お問い合わせ・ご意見・ご感想・ご提案・ご依頼・いたずら(笑)等々はお気軽にyuki.hirano.blog◯gmail.comまでお願いします。(◯を@に変えてください)
Twitterはhttps://twitter.com/hiracchi_ebu
Facebookはhttps://www.facebook.com/hirano.yuki

検索フォーム

クリックで救える命がある。

カテゴリー

最近の記事

リンク

RSSフィード